ウェブで学んでみる

【19卒・20卒】就活とリーダーシップの関係とは?セミナーを通じて私が伝えたかったこと

就活で企業から求められることの一つにも、よく取り上げられる“

新卒社員全員に、リーダーシップなんていらないんじゃないか…そんなことを考える学生も多くいると思います。

ただ、リーダーシップはリーダーという役割ではなくても発揮できるスキルです。

「リーダーシップとは何なのか?」「自分らしいリーダーシップとは?」就活や社会人生活を見据えて、リーダーシップを磨いていただくイベントを開催しました。

今回は実施したイベントのレポートとして、リーダーシップとは何か、それが就活でどのように絡んでくるのかをお伝えさせていただきます。

リーダーとリーダーシップの違いとは?

リーダーシップを持っている人というと、あなたはどんな人を思い浮かべますか?

…そう言われると、有名人や偉人、また、身近な人だと部活の部長などを想像する人もいるのではないでしょうか。

それでは”リーダーとリーダーシップの違い”とは、一体何でしょうか?

簡単に説明すると、

リーダー:役割・肩書
リーダーシップ:周りへの影響力

なんとなく「リーダーシップ」と聞くと、大きなことを成し遂げる人や、特別な力をイメージするかもしれません。しかし、リーダーという役割の有無関係なく、実際にはもっと1人ひとりにとって身近なものです。

本イベントでは、違いを自分なりに定義していただくとともに、グループに対してどのようなリーダーシップ発揮できていたかを、適宜振り返りいただきました。

ワークでは、「ワークの進行役を務める」「傾聴することで話しやすい雰囲気をつくる」「自分なりに役割を探して、グループの意見を紙にまとめる」等々、具体的に自分がどんな影響を与えているのか、影響を与える行動とは何なのかを考えていただきました。

そう、リーダーシップは、大小かかわらず誰しもが発揮できるものであって、自分次第で簡単に発揮できるものなのです。

新入社員であっても発揮できるリーダーシップ

リーダーシップは、リーダーだけではなく、すべての人に求められます。

商品を作れば売れる時代の中で、トップが方針を描き、それを現場が徹底する時代は終わっているのです。

現在は、商品や情報が溢れる時代の中で、一人ひとりが当事者意識を持ってリーダーシップを発揮しなければ組織の成長はありません。

実際、2012年に出版されて話題になった、マッキンゼーの採用マネジャーを12年務められた方が書かれた「採用基準」という本でも以下のように書かれています。

・マッキンゼーで採用したいのは将来のリーダー
・リーダーシップとはすべての人に置いて求められる
・自分の人生を自分でコントロールする上でもリーダーシップは必要
・今の日本が必要している人材にもリーダーシップは必要である

リーダーシップは新入社員であっても発揮を求められる力であり、就活の時にも評価されるものです。

グループワークでは、成果への影響力の大きさや、どのような影響力を発揮出来る人なのかその質が見極められています。

また、個人面接では「どのようなリーダーシップ発揮経験があるのか?」も見極められます。

単純に役割としてのリーダー経験があるかではなく「集団の中でどんな影響力を発揮出来る人なのか?」「プレッシャーがかかる局面でも、怯まずに一歩踏み出せるのか?」等、学生時代の行動事実から、将来職場でどのような影響力を発揮するのかを採用担当は考えているのです。

※企業においては、リーダーシップを主体性という言葉で定義し評価しています

リーダーシップを発揮した先に、どんなことを実現したいのか?

リーダーシップ開発の方法は諸説ありますが、セミナーではリード・ザ・セルフという考え方をご紹介させていただきました。

※詳しくは、弊社のグループ会社の顧問でもある金井教授の著書の一つである「リーダーシップの旅」という本で紹介されています

結局リーダーシップを発揮していくにあたって「そもそも何を実現するためにその影響力を発揮していくのか?」リーダーシップ発揮の起点となる世界観を描くことが重要なのです。

「何を大切にする集団でありたいのか?」「誰にどんな価値を提供したいのか?」「どんな世界観を実現したいのか?」

個々の経験が違うからこそ、目指すものも異なると思います。それが自分らしさであり、それを探究し続けるプロセスがリーダーシップを磨くことにつながるのです。

就活前に準備するべきこと


就活において「自分が将来やりたいこと」「自分らしさを語る具体的な経験」が伝えられるかが重要です。

そしてこの2つは、就活前に考えられることです。

もっというと、就活開始時点である程度差が開いているのが実際のところです…

就活だけではなく、社会で活躍するためにも、早期からリーダーシップという観点でご自身を磨くことをお勧め致します。

※その他のセミナーレポートで学びを深めたい方はこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 【19卒】就活に向けて、そわそわし始める大学3年生。あなたはどの…

    ウェブで学んでみる

  2. やりたいことを見出し、充実した大学生活を送るための3つの方法

    ウェブで学んでみる

  3. 【大学1年生必見】企業から選ばれる学生がやっている、成長するため…

    ウェブで学んでみる

  4. 目標達成を習慣化するコツ「ベストエフォード方式」って何?

    ウェブで学んでみる

  5. やりたいことを探している大学生のためのキャリア面談

    リアルで学んでみる

  6. 話題の”嫌われる勇気”とは?大学生活の人間関係に活かせるアドラー…

    ウェブで学んでみる

  7. 「SNSの友達の数に意味はない」 元お笑い芸人のコンサルタントが…

    ウェブで学んでみる

  8. 大学生から知っておきたい、社会や就活で求められる論理的思考力の鍛…

    ウェブで学んでみる

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

  1. フードコーディネーター

学んでみる

  1. ハタチのトビラ

行ってみる

PAGE TOP