リアルで学んでみる

アラハタのための 未来 を考える オープンキャンパス ”ハタチのガッコウ”

学校では学問を学ぶが、「働く」について学ぶことはできない。

小学校、中学校、高校、大学。

今までの学校生活の中で「働く」について学んだことはありましたか?

大学を卒業すると多くの学生は就職するのに対し、経験したこともない仕事をいきなり選べ!と言われて、右も左もよくわからない社会に飛び出していかざるを得ない現実。

そりゃあ、不安になるのもしょうがないですよね。大学1・2年生の段階でも、既に就職活動に不安を感じている大学生は7割以上いるようです。(2017年11月 マイナビ学生の窓口調べ)

学校では学ぶことができない「働く」

しかし、社会に出て実際に「働く」ことになる自分

将来のために準備したいけど、何から始めたらいいかわからない。そもそもやりたいこともわからない。そんなアラハタ世代(20歳前後)の学生向けに、” ”は特別企画をお届けします。

アラハタのための未来を考えるオープンキャンパス”ハタチのガッコウ”

2018年4月から毎月20日、”ハタチのトビラ”は、普段友達とは話しづらいちょっと真面目な未来について対話する時間をお届けしてきました。

「毎月2人のオトナと出会うことで、 将来の選択肢(仕事の種類やキャリアの築き方 )を知り視野が広がった」

「社会人の話や、他大学の友達との対話から『やりたいことがわからない』という大学生ならではの悩みがすっきりした」

「残りの大学生活の過ごし方や就活の進め方となるヒントが得られた」

このような感想をもらう中で改めて再認識したことは、「社会の選択肢を知ることの重要性」です。

そもそも選択肢を知らないと、選択すらできない。しかし、授業―サークル―バイトという今の学校生活の中だと、なかなか将来の選択肢を知ることはできません。だからこそ、いつもとは違う一歩を踏み出して自分の視野を広げてみる。そんな一歩を踏み出す場を、2019年2月1日(金)の渋谷に、1日だけオープンします。

その名も、ハタチのガッコウ です!

”ハタチのトビラ”を始めてもうすぐ1年。今までの感謝と合わせて、より多くの学生の未来の可能性を広げていくためにハタチのガッコウを開校します!

ハタチのガッコウの概要

“ハタチのガッコウ”は、さまざまな領域で活躍するオトナをゲストに迎え、アラハタが今と未来をより充実させるための行動指針となる「マイテーマ」について考えるトークライブ&交流イベントです。

トークライブは、各回2名ずつの4部制。全部で8コンテンツあります。関心のあるテーマを選んで聞いてOK!

場所は、渋谷のBOOK LAB TOKYOを全面貸し切りにて開催!開催時間内の入退場は自由。少しだけの参加も一日中の参加も歓迎です。

※随時、サブコンテンツも楽しめます。

・ケータリングエリア
└アラハタ世代の栄養を考えたハタチごはんを食べられます。

・コミュニケーションエリア
└ゲストやほかの参加者との交流ができます。

・相談ブース
└残りの大学生活の過ごし方や就職、留学への悩みを相談できます。

<登壇者一覧> ※順不同

  1. 河野辺和典(フリーのエンジニア)
  2. 尾崎賢司(株式会社電通)
  3. 齋藤昌久(株式会社スマートエデュケーション)
  4. 木曽太地(株式会社バンダイ)
  5. 原田祐二(株式会社ガイアックス)
  6. 植原正太郎(NPO法人グリーンズ)
  7. お楽しみに
  8. お楽しみに

 

★スペシャルゲスト

・法政大学 キャリアデザイン学部 田中研之輔教授

 

日程 2019.02.01 13:00 〜 2019.02.01 18:00
場所 BOOK LAB TOKYO(東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル1号館 2F)
概要 “ハタチのガッコウ”は、さまざまな領域で活躍するオトナをゲストに迎え、アラハタが今と未来をより充実させるための行動指針となる「マイテーマ」について考えるトークライブ&交流イベントです。(軽食、ワンドリンク付き)
参加費 20 円
定員 50人

< ハタチのガッコウ申し込み フォーム>


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. やりたいことを探している大学生のためのキャリア面談

    リアルで学んでみる

  2. 【長期インターン】起業したい学生必見!上場フェーズの企業で0から…

    企業に行ってみる

  3. 【長期インターン】教育×子供×IT 子供の笑顔に触れ合いながら、…

    企業に行ってみる

  4. ミャンマーで教育格差をなくすための海外インターンシップ! ※渡航…

    地方・海外に行ってみる

  5. 海外に一歩踏み出したいけど、迷っている学生必見!「インドで、新た…

    地方・海外に行ってみる

  6. 「SNSの友達の数に意味はない」 元お笑い芸人のコンサルタントが…

    ウェブで学んでみる

  7. 教育事業立ち上げPJT参画メンバー募集!やりたいをカタチにできる…

    企業に行ってみる

  8. 湘南のカフェ新規立ち上げPJT!地域づくりの為に、どのような貢献…

    地方・海外に行ってみる

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

  1. アイセックインターン
  2. アイセックインターンシップ
  3. フードコーディネーター

学んでみる

行ってみる

  1. 職業体験の企画
PAGE TOP