ウェブで学んでみる

リーダーシップ発揮における、「配慮」と「遠慮」の違いとは?

大学生や社会人に限らず、チーム活動において「自分が前に出すぎないほうが…」「チームの空気を読んで…」等と、お互いの顔を見合わせている場面をよく見かけたりします。

大事なのは、その理由が「配慮なのか?」「遠慮なのか?」ということです。

配慮と遠慮の違いとは

配慮は、相手に対する心遣いが根本にあるので、人との距離を近づけます。

遠慮は、自分に対する自信のなさが根本にあるので、人との距離を遠ざけます。

皆さんはチーム活動をするとき、「遠慮」をしていませんか?

心当たりのある方は、チーム活動の振り返りの観点として、立ち止まって考えてみてもいいかもしれません。

実際、リーダーシップを磨くにあたって「遠慮」という心のブレーキはとにかく邪魔をします。

遠慮がちなあなたに、人はそれほど興味・関心を持っていない?

まずは一歩踏み出す。

踏み出すことで、自分のリーダーシップ発揮の良し悪しが見えてくるはずです。人との違いから、自分らしさが見えてくるはずです。

しかし…

そんなこと言われtも「●●な発言をしたらバカだと思われるかもしれない…」と思っている方もいるかもしれません。

大丈夫です。安心して下さい。人はあなたが思うほど、案外何も気にしていないものです。

「自分が思うほど、人は自分に興味・関心をもっていない」とうことを認識し、どんな場面でも、リーダーシップを遠慮しないことをお勧め致します。

それでも踏み出す勇気が持てないあなたは、強みを磨けば大丈夫?

「それでも遠慮してしまいそう」「一歩踏みだす勇気が持てない…」

そんなあなたに足りないのは「自信」かもしれません。自分を信じられないから、何でも不安に感じて「遠慮」しまう。

それであれば、自信をつけるのみです。自信のつけ方は様々ありますが、一つの方法として自分の自信が持てる強みを認識し、強みを磨くということを実践してみてはいかがでしょうか?

実は人には、リーダーシップを発揮する上でそれぞれの強みとなるスタイルがあるのです。詳しく知りたい方は、以下のリーダーシップ入門でタイプ診断をしてみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 目標達成を習慣化するコツ「ベストエフォード方式」って何?

    ウェブで学んでみる

  2. 【NPOのリアル】優秀な若手社員が、なぜ地域のNPOで働くキャリ…

    将来の選択肢を知る

  3. 【20卒】大学1~2年生のインターン探しに適したインターンシップ…

    今やるべきことを知る

  4. 金融業界のトップ営業マンが語る。やりたいことを見つけたきっかけ

    今やるべきことを知る

  5. 「突然の別れ」が教えてくれた、人生において大切な1つのこと

    今やるべきことを知る

  6. 「自分らしく」 という綺麗ゴトを体現する。ひとりのLGBTの当事…

    今やるべきことを知る

  7. 就活生になる前に知っておきたい、企業で「やりたいこと」をやるとき…

    今やるべきことを知る

  8. 自己分析や診断ツールを使っても「何かしっくりこない」3つの理由

    今やるべきことを知る

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

  1. アイセックインターン
  2. アイセックインターンシップ
  3. フードコーディネーター

学んでみる

  1. 20卒就活

行ってみる

  1. 職業体験の企画
PAGE TOP