ウェブで学んでみる

【大学1年生必見】企業から選ばれる学生がやっている、成長するための5つの習慣

「学生時代、あなたが最も成長した経験は何ですか?」と聞かれたらみなさんはどのように答えますか…これは、採用面接の際によくある過去を掘りさえる質問の一つです。

この人材は自社に入っても成長する可能性のある人材なのか、負荷をかけても乗り越えられる人材なのか、面接官は様々なことを判断します。

学生時代の成長は、今後の人生の可能性を探る重要な要素です。本日はそんな「成長」にまつわるお話です…

「成長の伸びしろ」に大学の偏差値は関係ありませんので、是非いいと思った習慣はお試しください。

習慣1:「何をしたいか?」という理想の状態を考える習慣

「御社に入って、圧倒的に成長したいです」そんな志望動機を聞くたびに必ず聞き返すことがあります。「あなたは、何のために成長したいですか?」

将来全く進もうと思っていない、デザイン分野のスキルを身につけても仕方がないですよね…自分の成長に方向感覚を持てると、まず何をするべきかが見えてきます。

「そう言われても、わからないよ」という方は、様々な経験にチャレンジする中で、「自分は、本当は何をしたいか?」「どちらの方向にいきたいか?」考えつづけることが重要です。

習慣2:「何のために?」という目的を考える習慣

みなさんは何のために授業に参加をしていますか?卒業するため、●●を学ぶため目的は様々だと思います。一般的に大学生の授業には、一コマ3,000円前後のお金がかかると言われています。みなさんは、3,000円分の学びをしっかりと得られていますか?

どんな機会においても、自分なりの目的を考えられる人は成長が早いです。

新入社員においても、与えれた仕事に対して、何にも考えずに嫌々取り組む人と、自分なりに目的を考えて一生懸命取り組む人では、1年後の成長も任される仕事の幅も圧倒的に変わってきます。

是非、自分なりの目的を考えて、一つ一つの機会を無駄のないように活用してみてください。

習慣3:「何に時間を使う?」という時間を考える習慣

大学生活に後悔がある学生は約7割近くあるという結果でした。

「もっと勉強しておけばよかった」「就活頑張ればよかった」等々様々な理由がありますが、大きくは「時間の使い方」に関する後悔が多いのが事実です。

バイトにサークルに忙しいのは事実かと思いますが、本当に、貴重な4年間という自由な時間を有効に使えていますか?

現状、何に時間を使っているか全体像を洗い出し⇒何に時間を使うべきか目的に沿って優先順位を定め⇒やめるべきことを決め⇒やるべきことを逆算して考える

4ステップで考えると、現状よりは時間を有効に使えるはずです。

習慣4:「まず何からはじめる?」という行動する(踏み出す)習慣

みなさんの行動範囲は、以下の図のように、「自宅⇒大学⇒サークル⇒アルバイト」の限定的になってはいませんか?4年間とう自由時間は、大学生の可能性を無限に広げる期間です。

student

お金がない、時間がない、できるかどうか不安 等々様々なブレーキはあるかと思いますが、学生時代の一歩踏み出す経験は確実に皆さんの成長につながります。もし今なにかしぶっていることがあるのなら、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか…

習慣5:「何があったか?」とう振り返る習慣

自分なりの理想を描いて、経験をすることは重要だとお伝えしてきましたが、そこで終わってはいけません。「経験学習」という考え方があるように、経験の後に「振り返り」をすることで成長が加速化します。

「●●という出来事で自分は何ができて、次なにを改善するべきなのか…」自分の内面を見つめることで、新たな成長を遂げることができます。野球選手のイチローは、試合が終わった後に自分の道具を磨く中で「振り返り」というものをやっているようです。

皆さんも帰りの電車や寝る前の10分間を、この「振り返り」という時間に使ってみてはいかがでしょうか?

おわりに…

目的のない「成長」はただの苦痛でしかありませんが、理想を達成するプロセスにある「成長」はみなさんにとっての貴重な財産です。まずは、理想を掲げてみることからはじめてはいかがでしょうか…

キャリアスケッチ高橋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 話題の”嫌われる勇気”とは?大学生活の人間関係に活かせるアドラー…

    ウェブで学んでみる

  2. インターンをするなら、知っておくべき“G−PDCAサイクル”と“…

    ウェブで学んでみる

  3. 大学生から知っておきたい、社会や就活で求められる論理的思考力の鍛…

    ウェブで学んでみる

  4. 19卒/20卒)就活とリーダーシップの関係とは?セミナーを通じて…

    ウェブで学んでみる

  5. 【19卒】就活に向けて、そわそわし始める大学3年生。あなたはどの…

    ウェブで学んでみる

  6. リーダーシップ発揮における、「配慮」と「遠慮」の違いとは?

    ウェブで学んでみる

  7. 【19卒】質問力を伸ばせば、自己PRに結びつく?就活生が知ってお…

    ウェブで学んでみる

  8. リーダーシップは意識高い系が学ぶもの!?1分でわかるリーダーシッ…

    ウェブで学んでみる

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

学んでみる

行ってみる

PAGE TOP