今やるべきことを知る

「インドに自分探しの旅に行って、自分は見つかるのか?」自分探しが失敗する3つの理由。

人生生きていれば「あ〜これからの人生どうしようかっな?」と一度は悩んだ経験は誰しもあるのではないでしょうか…

「トランプ政権になって、これからどうしよう?」「自分は将来どう生きていこうか?」

そんな時に、思いつくのが、自分探しの旅!しかし「自分探しに行って自分は見つかるのか?」今日はそんな自分探しの旅について考えたいと思います。

自分探しの旅の行き先

自分探しの旅。皆さんはどこに行きますか?また、どこに行ったことがありますか?

私は学生時代、何かを求めてニューヨークに行きました。就活時代、内定先を決断する時に鎌倉に行きました。転職しようか迷った時、渋谷のカフェに行きました。

もはや「旅」なのか?だんだん行き先のスケールが小さくなっています…

そして、どの旅も楽しかったのですが、明確な解が見つかることがありませんでした。

結局、どの悩みも、ふとした誰かの言葉で気づいたり、自分で紙に整理したり、日常生活の中で解が見つかったのです…

自分探しが失敗する3つの理由

私と同様に、旅には出てきたけど、解がみつからなかった…自分探しで悩みの渦に…そんな人も多いのではないでしょうか。では、なぜ自分探しが失敗してしまうのか?

1.悩みが漠然としていて、考えるべきことが定まっていない

「大学に行きたくない」「でも、他にやりたいことがわからない」「とはいえ、彼女とはこれからも付き合いたい」悩みが漠然としてると、永遠に思考がループして結論に至りません。

その場合、そもそも往々にして「何について考えるべきなのか」が定まっていないことが多いです。

自分が最も望んでいることは何で、それを叶えるためのハードルは何で、ハードルを越えるためにやるべきことは何で、と考えるべきことのプロセスを明確にして、考えることが重要です。

まっ、意外と悩んでいる自分が好きで、悩んでいることを望んでいるという場合もあるんですけどね。

2.自分を見つけるための経験値が不足している…

人は、経験によって創られます。

そもそも、自分の目指したいことが定まらない場合に、考えすぎて頭でっかちになって、経験するための行動が不足しているということがあります。

人は新たな経験に触れることで、自分の好き・嫌い、目指したい・目指したくない等、自分の軸が創られてきます。

やりたいことが明確になっている人は必ず原体験。自分が何かを目指すきっかけとなる経験を持っています。

皆さんは、いつも居心地の良いメンバー同士で視野が狭くなっていませんか?大学とバイトの往復で、視野が狭くなっていませんか?

心あたりがあるのであれば、一歩踏み出しても良いかもしれません…

3.答えは旅先ではなく、自分の中にある

そう、悩みを解決するためのヒントは旅先にはないのです。誰かが持っているわけでもありません。ましてや、渋谷にもないのです。

結局、自分の中にしかありません。

環境に身を委ねていても、結局最後は自分で決断しなければいけないのです。決断するということは、何かを決めることであり、断つことでもあります。

そう、全ていいとこ取りができない中で、この何かを断つというのが難しいのです。

是非、解を出すことを誰かに求め過ぎず、自分と向き合うことも大切にしてください。

就活や学生生活は終わっても、自分探しの旅は続く…

就活を終える時、卒業する時、節目においては迷いなくスッキリできることかと思います。ただ、社会にでると、新たな出会いや困難が待ち受けています。

就職しても、結婚しても、転職しても、まだまだ自分探しは続くものです。私自身も、「何ができると価値になるのか?」「何がワクワクするかな?」等と日々模索しています。

いっそのこと、人生そのものを自分探しの旅と捉えたほうが、毎日が豊かになるかもしれませんね…

キャリアスケッチ・高橋

お名前
学校・学部
学年
メールアドレス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. やりたいことって必要?大学・就活で将来の目標が思いつかない時に考…

    将来の選択肢を知る

  2. 入学前が重要!?大学生のサークル選びで成功する方法

    今やるべきことを知る

  3. 自分の「やりたいこと」を見つけるのが難しい5つの理由

    今やるべきことを知る

  4. 【飲食業界のリアル】飲食業界というキャリアの選択は間違えなのか?…

    将来の選択肢を知る

  5. 自己分析で”強み”や”弱み”を知るために、学生時代に読みたい本は…

    今やるべきことを知る

  6. 【大手メーカーのリアル】安定の業界に就職する際に、覚悟するべき3…

    将来の選択肢を知る

  7. 映画「何者」から考える、”就活の3つ憂鬱さ” と ”面接で大切に…

    今やるべきことを知る

  8. 【テレビ業界のリアル】就職後、ADを経てディレクターへ!自分の色…

    将来の選択肢を知る

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

  1. アイセックインターン
  2. アイセックインターンシップ
  3. フードコーディネーター

学んでみる

  1. 20卒就活

行ってみる

  1. 職業体験の企画
PAGE TOP