今やるべきことを知る

【19卒・20卒向け】「やりがいのある仕事」をいくら探しても見つからない理由

「やりがいのある仕事」に感じる違和感

みなさんは就活で企業を選ぶ際、どのような軸で選ぶでしょうか?

興味のある業界、業績が右肩上がりな企業、自分が成長できる職場…など、人によって様々な軸があると思います。

様々な軸がある中で、就活生と関わっていると「働きがいのある企業」「やりがいのある仕事」を企業選びの軸の一つにしている学生も多いようです。

仕事とは1日の大半を費やすものですから、そこにやりがいを求めるのは当然ですよね。ただ、私は共感する一方で、同時に違和感も感じます。

それは「やりがいのある仕事って探して見つかるものなのか?」というものです。

そこで本記事では、「やりがいとは何か?」について考えていきたいと思います!

同じ仕事をしている人たちは、モチベーションも同じなのか?

まず、みなさんが現在勤めている企業やアルバイト先で、仕事をしている人達を思い浮かべてください。

「その人達の仕事に対するモチベーションは同じでしょうか?」

意欲的に仕事をしている人もいれば、言われたことしかやらない人、言われたことすらこなせていない人など、人によってモチベーションは様々ではないでしょうか?

仕事内容がやりがいに起因するのであれば、同じような仕事をしている人たちは同じようなやりがいを感じ、同じようなモチベーションで仕事に取り組んでいるはずです。

しかし、人によってモチベーションに差があるのは「仕事内容だけが、やりがいに直接的に起因する訳ではないから」です。

「やりがいに起因するもの=仕事内容」ではないなら、やりがいのある仕事を探すしても見つからないのは当然ですよね。

では、そもそも人はどのような時にやりがいを感じるのでしょうか?

仕事にやりがいを感じている人の共通点

「やりがいを感じている人」に共通していることは「仕事に対して主体的に取り組んでいる」ということです。

「好きなことをしているから主体的になる」という人も中にはいると思いますが、それ以上に大切なことは「主体的に取り組んでいるうちに、やりがいを見出すことができる」ということです。

主体的に取り組むとは
①目の前にあることに対して仮説(どうすれば成果が伸びるか、顧客の役に立つか等)を立て
②実際にその仮説を実践し
③実践により炙り出された反省点を修正する
というプロセスで仕事をすることです。

このプロセスを踏みながら仕事をすることで、自分も成長し、より成果の質が高まります。

成長することで自信や手応えも高まり、成果を出すことにより周囲から感謝をされ、やりがいを感じるようになるのです。

今やっていることに、やりがいを見い出す

もちろん、自分に合う仕事、合わない仕事はあります。そういう意味では仕事内容で企業を選ぶことは大切です。

ですが、与えられた物事に対して主体的に取り組むことができない人は、やりがいを感じる仕事はできません。

結局、入社していきなり自分のやりたい仕事を任せられるとは限らないからです。大切なことは「目の前にあることに主体的に取り組む習慣」です。

ですので、これから就職をする方々は、「働きがいのある企業」「やりがいのある仕事」を探す前に、今行っているアルバイトやインターンでやりがいを見出す努力をしてみることをおすすめします!

そうすることで、実際に社会で働く際にもやりがいを感じることができるようになると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 「アルバイト」で貴重な学生生活を消費しない!知っておきたいお金の…

    今やるべきことを知る

  2. 19卒・20卒の学生が知るべき、就活の自己分析で明確にする3つの…

    今やるべきことを知る

  3. ハタチの「今」考えるべき、残りの大学生活の過ごし方

    今やるべきことを知る

  4. 「就活の採用基準になる?」大学生がリーダーシップを磨く必要性とは…

    今やるべきことを知る

  5. 【食品業界のリアル】就職して約1年…やりたいことを仕事にするって…

    将来の選択肢を知る

  6. 【金融業界のリアル】「大手企業に就職すれば安定は、本当か?」メガ…

    将来の選択肢を知る

  7. 海外で活躍するために”TOEICのスコアを上げること”以外に大切…

    今やるべきことを知る

  8. 採用面接で「成長したい」と前のめりな就活生に考えてもらいたい2つ…

    今やるべきことを知る

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

  1. フードコーディネーター

学んでみる

  1. ハタチのトビラ

行ってみる

PAGE TOP