今やるべきことを知る

19卒・20卒必見!就活前にOB訪問をすべき理由と必要な準備

18卒,OB訪問

OB訪問とはなにか?

19卒の学生は大学3年生にもなって、就活を意識しはじめる時期が近づいてきてきます。20卒の大学2年生もあと1年もすれば就活です。そんな中で「OB訪問」「OG訪問」という言葉は誰しも1度は耳にしたことはあるのではないでしょうか?

実際に企業で働く人の生の声を聞くことは就活生にとって非常に重要であるため、毎年多くの学生がOBやOGの元を訪れ、就活の相談をしています。

このOB訪問自体はもちろん大切なことなのですが、注意しておきたいことは「ただ闇雲にOB訪問をしても意味がない」ということです。OB訪問に限らず、何ごとも目的の明確化や事前準備が大切ですよね?

そこで今回は①OB訪問をするメリットはなにか? ②OB訪問の際にするべき準備は? の2つについて、考えていきたいと思います。

/20卒の学生が0B訪問をするべき2つの理由

1.志望企業の実態を知ることができる

  • 大手企業は安定していて、新人研修もしっかりしている
  • ベンチャーは1年目から裁量権を持って働くことができ、社員のモチベーションも高い

と言ったように、企業の特徴を「大手だから◯◯」、「ベンチャーだから◯◯」と大まかに分類しているメディアは多く存在します。

しかし実際は大手企業の中でも実力主義で活躍しなければ給料が上がらない企業もあれば、ベンチャーでもモチベーションの低い社員がいる企業もあったりと、その特徴は様々です。

そのため「自分に合った企業は本当にここなのか?」をチェックする必要があり、実際に企業で働いている人の声を聞けるOB訪問は絶好の機会となります。

また、面接の際に聞かれる「その企業の強みや、今後の展望」や「今求めている人材の特徴」など、自力で入手するのが困難な情報を聞くことができることも、OB訪問のメリットです。

2.社会人のリアルな声を聞くことができる

「企業」という単位ではなく、「個人」という単位のリアルな情報を聞くことができるのも、OB訪問の大きなメリットです。

  • 具体的にどのような業務を行うのか?
  • その企業で働くことで、どのようなやりがいを感じているのか?
  • 今企業に抱えている不満はどのようなものか?

など、その企業で働いたリアルな実体験を聞くことで、より自分の社会人としてのイメージを明確にできます。

厚生労働省の調査では、新卒学生の離職率は3割程度と発表されています。せっかく苦労して入るからには、「イメージと違った」といった理由で辞めてしまうのはもったいないですよね?

ですので、リアルな情報を元にその企業で働いているイメージを明確にし、実際に働いてから感じるギャップを小さくすることは、非常に大切です。

19卒/20卒の学生がOB訪問のために必要な準備

続いて、OB訪問をする上で必要な準備についてです。

前述のようなメリットがあるからと言って、無計画に「安定していますか?」、「やりがいはなんですか?」と聞くことはお勧めできません。

なぜなら、そのような闇雲に行われる質問では「そもそも自分の知りたいことは何か?」という、自分にとって本当に必要な情報を知ることができないからです。

ですので、OB訪問をする上で大切な準備は「どのようなことを聞きたいのか?」を明確にし、それを聞き出す質問を用意することです。

よく、「OB訪問の際に聞くべき質問集」といったサイトはありますが、本当に聞くべき質問は個人によって異なります。

具体的な業務内容が知りたい学生もいれば、個人が成長できるか否かを知りたい学生、はたまた面接ではどんなことを聞かれるかを知りたい学生もいるなど、知りたい内容は人それぞれです。

そのため、上記のような質問集を参考にしつつも、自分が本当に必要な情報は何かを考え、そのための質問を用意することが重要です。

OB訪問で就活の後悔を無くそう!

もちろん、OB訪問は必須で行うものではありません。実際にOB訪問をせずとも多くの内定を獲得する就活生もいます。

しかし、OB訪問をしたからこそより良質な情報が手に入り、後悔のない就活につながるのではないでしょうか?

知らない人に会うのは緊張する…など、心理的な壁は多少あるかもしれませんが、実際に企業で働く人の話を聞くことは貴重だと思いますよ!

また、弊社では「そもそも自分が何をしたいのかわからない」といった学生向けに、無料のキャリア面談も行っています!OB訪問以前に、そもそもやりたいことや就活の判断軸がわからないよ…という人は、お気軽に応募してみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 「大学に行く意味って何?」という違和感を感じた大学1年生の将来が…

    今やるべきことを知る

  2. 学生時代に経験したいバックパッカーとは何か?2つの意義を考える。…

    今やるべきことを知る

  3. 19卒)複数の大手企業に内定した18卒就活生に聞く、意思決定プロ…

    今やるべきことを知る

  4. 自己分析や診断ツールを使っても「何かしっくりこない」3つの理由

    今やるべきことを知る

  5. 目標設定 「新年の抱負を無駄にしない!」目標達成するために大切な2つのコツ…

    今やるべきことを知る

  6. ワークライフバランスが整っている企業を探すよりも、賢く人生を充実…

    今やるべきことを知る

  7. 【NPOのリアル】優秀な若手社員が、なぜ地域のNPOで働くキャリ…

    将来の選択肢を知る

  8. 【体験談】NPOでのインターンシップ経験は、大学生の将来にどんな…

    今やるべきことを知る

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

学んでみる

行ってみる

PAGE TOP