今やるべきことを知る

【20卒】「就活は早い者勝ち?」就活スケジュールから逆算して考えたい今やるべきこと

就活っていつから始まるの?

「いったい、就活っていつから始めたらいいの?」「今から就活の準備はしておくべき?」

そんな疑問がよく聞かれますが、就活に「よーいどん」のスタートはないというのが答えです。

これは社会に出たら当たり前のことですが、どんな仕事も成果を出すにあたっての制約条件は決まっていますが、その制約条件の中で成果を出すためのプロセスは人によって異なるのです。

つまり、決められた制約条件は同じであっても「その物事に着手し始めるタイミング」や「注力する時間」は一人ひとり異なります。

20卒の学生の方々がこれから就活に取り組むにあたって、まずはその制約条件を理解することからはじまります。

制約条件の一つ!就活のスケジュールはどうなってる!?

就職活動については、企業の採用活動において公平性が担保されることや、大学生が学業に集中できることをを目的に、日本経済団体連合会(以下、経団連)が就活のスケジュールを決めています。

昨年秋頃、20卒の就活のスケジュールは19年卒の大学生と同様に、「3月より情報解禁→6月より面接などの選考開始」とする方向で検討に入ったとの発表が経団連からありました。

すると、19卒の大学生と同様に、以下のようなスケジュールになります。

多くの企業は、夏から冬までの間にインターンシップを開催することで認知度を高め、来年の3月よりエントリーと会社説明会を開始、6月より筆記試験や面接などの選考を開始します。

ただ、全ての企業が経団連の規定に従う訳ではないので、ベンチャー企業や中小企業を中心に、エントリーや選考の開始時期が本年度より早い企業も多くあります。

また、インターンシップに参加した優秀な学生については、特別な選考ルートを設ける企業もあったりします。

企業が欲しい人材については「エコヒイキ」が現実はあるのです。

インターンシップからはじまるエコヒイキとは?

経団連の方針によると、19卒の就職活動から「インターンシップの方針」について改定されることが決まりました。

内容としては、インターンシップの開催日数を“5日間以上”という条件を撤廃し、1日からでもインターンシップと認めるというものです。

企業側からすると、インターンシップを開催する上でのハードルが下がるので“1DAYインターンシップ“は徐々に増えています。

インターンシップの開催数が増えると、接触する学生の数も増えるので、「エコヒイキされる学生」も増えるかもしれません…

ただ「インターンシップに参加しない=就職に不利」という訳ではありません。結局インターンシップに参加していなくても、内定を獲得する学生は一定数存在する訳です。

つまり、インターンシップに参加することが大切という訳ではなく、自分のやりたいことを明確にしたり、自分の強みを伸ばしたり、企業から選ばれるよう自分を磨いておくことが大切なのです。

後悔のない就職活動に向けて何をやるべきか

「SPIの勉強」「自己分析」「業界研究」「企業研究」「OB訪問」結局何から始めればいいのでしょうか?

シンプルに大切なことは、「自分を知る」「社会を知る」ということです。

そもそも、将来やりたいことを考えるにあたって「社会を知る」というこを通じて選択肢を知らないとキャリア選択はできません。

また、「社会を知る」を通じてたくさんの選択肢を知っていたとしても、「自分を知る」ということを通じて選択軸が明確ではないと一つに選べませんよね?

是非、自分にあったやり方でこの「自分を知る」「社会を知る」を実践してみてください。

「やることは分かったけど、やり方が分からないなぁ」という方は、オススメの記事をまとめておきました。

是非、後悔しない一歩を踏み出すにあたっての参考にしてみて下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 目標設定 「新年の抱負を無駄にしない!」目標達成するために大切な2つのコツ…

    今やるべきことを知る

  2. 学歴は大学中退でも、人事コンサル会社に就職し活躍できた理由とは?…

    今やるべきことを知る

  3. ミャンマーで2ヵ月海外インターンに参加した大学生が感じた「成長」…

    今やるべきことを知る

  4. 「暇と退屈の倫理学」から学ぶ、周りに流されない自分らしい生き方と…

    今やるべきことを知る

  5. 「大卒という肩書き」よりも「挑戦の数」に価値がある。挑戦を成長に…

    今やるべきことを知る

  6. 【体験談】NPOでのインターンシップ経験は、大学生の将来にどんな…

    今やるべきことを知る

  7. 「就活の採用基準になる?」大学生がリーダーシップを磨く必要性とは…

    今やるべきことを知る

  8. 「夢」や「やりたい仕事」が見つからない人がやるべきこと

    今やるべきことを知る

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

  1. アイセックインターン
  2. アイセックインターンシップ
  3. フードコーディネーター

学んでみる

  1. 20卒就活

行ってみる

  1. 職業体験の企画
PAGE TOP