今やるべきことを知る

先輩風強風警報!大学新入生が聞き流しておくべき、先輩からのアドバイス5選

先輩風強風警報とは?

世の中には、良い先輩もいれば、いけてない先輩がいるのは当たり前。

大学時代だけではなく社会人になっても、どんな環境に行っても一人はいるでしょう…

「俺の言うことは聞いたほうがいいぜ」とドヤ顔でアドバイスをすることを強みとしている人が…

学年が変わるこの時期、特に大学新入生の皆さんは気をつけてください。こういった先輩からのアドバイスを…

聞き流しておくべき、先輩からのアドバイス5選

その1:「あの授業やゼミは楽に単位取れるよ」

楽な単位を取ることも重要です。

しかし、授業料1コマにつき3000円程授業料が発生しています(大学や専攻によって金額は前後しますが…)

そのお金を大学に支払うだけの学びを得ることの方が重要ではないでしょうか…

その2:「人脈は広げておいたほうがいいよ」

人生において人とのつながりは大切です。

ただ、SNSでのフォロワー数を増やすことや、社会人の知り合いを増やすことに意味はありません。

もっと大切なのは困った時に助けてくれる人、相談したいと頼りにできる人がどれだけいるかです。

自分のメリットや安心感だけのために、人に近づいたとしても信頼関係は築けないのです。

その3:「就活とか、なんとかなるっしょ」

なんとかならない人もいます。

だから内定を複数獲得できる人材と、全く獲得できない人材、明暗を分けるわけです。

また、内定を獲得できても、社会人生活で入社ギャップを感じたり、成果を出せず悶々と過ごしいたり、社会人生活がなんとかなっていない人もいます。

自分の将来については、真剣に向き合うことをお勧め致します。

その4:「俺らのサークルはマジで入っておいたほうがいいよ」

入学後のサークルや部活への勧誘は非常に激しいです。

大切なことは流されて意思決定するのではなく、自分で考えて意思決定することです。

大学生になると一度はサークルや部活に入ることを検討しなければいけない空気が流れていますが、サークルや部活に入らないといけなというルールはありません。

サークルや部活以外にも、ボランティアやインターンシップ等々選択肢は沢山あります。

決まった選択肢に流される必要はないのです。

その5:「今のうちに遊んどいたほうがいいよ」

勿論、人生において遊んでおくことは重要です。だからこそ、いろんな文脈でこの言葉を使う人が多いです。

しかし、この言葉の裏には「社会人生活って忙しくて大変だから」「週の5日はつまらないから」という背景が往々にしてあります。

そう、就活で満足のいく職業選択ができなかったことや、やりたいことが曖昧なまま社会に出てしまったことが起因して、充実感のない社会人生活を送っているという教訓が含まれている場合があるということです…

社会人においても、勿論遊べる時間は十分にあったり、遊んでいるような楽しい感覚で仕事を出来たり、決して学生時代に過度に遊ぶ必要なんてないのです。

自己承認欲求を満たすためのアドバイスに意味はない

アドバイスをして、自分だけ気持ちよくなっている先輩もいる中で、本当に親身になってかかわってくれる先輩も当然存在します。

全ての先輩が、先輩風を吹かせている訳ではありません。

是非、大学生活において、自分が信頼できる先輩を見つけて下さい。

先輩からのアドバイスは、「なんでこんな厳しいことを言うんだろう…」と、その時は受け入れられなくても、将来役立つことも多々ありますからね…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. アイセックインターン 【体験談】社会課題に本気で取り組む海外インターンシップ “NOT…

    今やるべきことを知る

  2. 【20卒・21卒】「やりがいのある仕事」をいくら探しても見つから…

    今やるべきことを知る

  3. 【人事職のリアル】華々しいだけじゃない?意外と知らない人事職の仕…

    将来の選択肢を知る

  4. 【人材育成業界のリアル】就職前に知るべき、現場でぶつかる3つの壁…

    将来の選択肢を知る

  5. 京大卒から教育系ベンチャーへ就職した新卒が語る「やりたいことの見…

    今やるべきことを知る

  6. 「私は何者なのか?」という問いからリーダーシップがはじまる

    今やるべきことを知る

  7. 【IT業界のリアル】文系卒でも大丈夫?エンジニア職に本当に必要な…

    将来の選択肢を知る

  8. 大手企業から独立した経営者が語る、やりたいことを見つける方法とは…

    今やるべきことを知る

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

  1. アイセックインターン
  2. アイセックインターンシップ
  3. フードコーディネーター

学んでみる

  1. 20卒就活

行ってみる

  1. 職業体験の企画
PAGE TOP