将来の選択肢を知る

やりたいことって必要?大学・就活で将来の目標が思いつかない時に考えたい2つのこと

「やりたいことがないとダメ?」

キャリアスケッチは『やりたいことを見つけるための学生支援メディア』として、やりたいことを見出すきっかけを提供しています。

しかし、大学で将来について考えるセミナーを実施させていただいても、「将来やりたいこなんて、簡単にわからない」「そもそもやりたいことって見つける必要あるの?」等と、疑問の声を聞くことがあります。

大学生活を過ごすにあたって「やりたいことがないと生活できない」なんてことはありえないと思います。

本日は「いくら考えてもやりたいことが見つからない」「将来の目標なんて思いつかない」そんなやりたいことが思いつかないモヤモヤを払拭したい時に考えるべき2つのことをご紹介致します。

あなたはビジョン型ではなく、価値観型かも?

自分の学生生活や社会人生活の指針を考えるとき、「ビジョン型」と「価値観型」の二種類のタイプがあります。

目標を掲げ、その目標に対しての達成感を味わうことを幸せに感じる人が「ビジョン型」と言われます。

「ビジョン型」の人は未来について考え、目指すべき将来像を描くことでモチベーションを高め、そこに向けて行動していきます。

一方で、自分らしさや日頃大切にしていることを満たす充実感を味わうことに幸せを感じる人が「価値観型」です。

「価値観型」の人は、未来について考えることがそもそも苦手です。

どちらかというと、「人とのつながり」「常に挑戦し続けること」等、日々を過ごすにあたって大切している価値観を軸に行動しています。

「やりたいことがわからない」のであれば、自分として大切にしたい価値観から考えてみてみましょう。

価値観を考えるために

価値観を見出す方法は様々ありますが、41の価値観キーワードの中から自分がしっくりくるものを選んだり、自分のことを理解している友達や恋人から自分に合いそうなものを選んでもらうと、価値観を見出せるでしょう。

また、過去を振り返って、心が震えた経験や充実していたと感じる経験を書き出してみましょう。

例えば、高校時代の学園祭準備が充実していたとしたときに「チームワークを大切にしていたこと」「新しいことに挑戦していたこと」充実感を感じるポイントは人それぞれ異なります。

過去の充実していた経験も、一つのヒントになるでしょう…

「やりたいこと」ではなく「ありたい姿」を考える

未来について考えることが苦ではないけど「やりたいこと」が思いつかない、そんな時はありたい姿を考えてみましょう。

ありたい姿とは、自分としてどんな存在になっていたいのかをイメージすることです。

例えば、「人に感動を与え、新しい価値観を人に与えられる存在でありたい」「自分が人生で携わった人を、笑顔にする存在でありたい」等がイメージです。

ありたい姿に近づくための行動を続けることで、視野が広がり、自分のやりたいことを見出すきっかけにもなるかもしれません。

ありたい姿を考えるために

自分の憧れる存在(ロールモデル)をイメージし、その憧れる存在に惹かれる理由を考えることで、ありたい姿を固めていくことができます。

また、憧れない存在をイメージして、憧れない理由から、ありたい姿を具体的にイメージすることも一つでしょう…

あとはこれから先の将来、社会ではどんな仕事があるのか選択肢を知ることも一つです。

将来の選択肢を複数知ることは、ありたい姿を考える材料になります。

「やりたいこと」や「夢」がないとダメに縛られない

「やりたいこと」や「夢」がないとダメだという固定観念に縛られると、苦しくなってしまいます。

「やりたいこと」は、人によって見つかるタイミングもバラバラです。社会人になっても模索している人もたくさんいます。価値観を大切にすることで充実した人生を過ごす人もいます。

ただ、自由な時間を悶々と過ごすのも勿体無い。

だからこそまずは考えて行動してみましょう!学生時代に積み重ねた経験が、これからの将来のヒントになるはずです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 【飲食業界のリアル】飲食業界というキャリアの選択は間違えなのか?…

    将来の選択肢を知る

  2. 地方学生必見!「地方と都心どちらに就職?」〜宮崎と東京で働いて感…

    将来の選択肢を知る

  3. 【大手とベンチャーの違い】大手の方が安定は本当?リアルな実態を聞…

    将来の選択肢を知る

  4. 【20卒・21卒】なぜ、就活の準備を直前に行うと人生に後悔をもた…

    今やるべきことを知る

  5. 【航空業界のリアル】キャビンアテンダント(CA)の私が、就活前に…

    将来の選択肢を知る

  6. アイセックインターン 【体験談】社会課題に本気で取り組む海外インターンシップ “NOT…

    今やるべきことを知る

  7. 21卒の学生が就活に向けて「準備するべきこと」と「その意味」とは…

    今やるべきことを知る

  8. 大学1年生から知るべき、就職活動で必ず聞かれる質問と経験学習理論…

    今やるべきことを知る

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

  1. アイセックインターン
  2. アイセックインターンシップ
  3. フードコーディネーター

学んでみる

  1. 大学生 チャレンジ
  2. 20卒就活

行ってみる

  1. 職業体験の企画
PAGE TOP