今やるべきことを知る

周りに流されても意味がない!インターンシップ参加前に準備したい3つのコト

インターンシップに参加する意味はあるのか?

大学生活を過ごす一つの選択肢として、「」という選択肢が世の中に広まりつつある昨今。

インターンシップをはじめる友達を見て、「意識高い系だな…と他人事に感じる人」「自分も参加しないとやばいかも…と不安を感じる人」様々いるのではないでしょうか…

インターンシップには短期・長期のようにいくつか種類がありますが、参加することで「働くことへのイメージが湧かせられる」「働く上で求めらえることを理解できる」「自分で考えて行動する習慣が身につく」といった一定の意味はあると思います…

しかし、インターンシップに参加しないと就活で不利になるなんてことはありません。

また、インターンシップに参加したけれど「職場の雰囲気が悪い」「薄給で単純業務をこなす」といったことも0ではありません。

では、インターンシップに参加するにあたってどんな準備が必要なのか?

本日は「インターンシップに参加しようか迷っている」「学生生活、心機一転何かをはじめたいと考えている」方々向けにインターンシップの参加前に準備したいことを解説できればと思います。

インターンシップ参加前に準備したいこと

準備1:残りの学生生活の時間の使い方を踏まえて、参加目的を考える

インターンシップは、学生生活の中で必ずやならくてはいけないものではありません。

残りの学生生活の過ごし方について考える中で、インターンシップという選択肢が適切か否かを見極めることが重要です。

学生生活に後悔する大学生が7割近く存在する中で「本当にインターンシップという選択肢で後悔がないか?」「限られた学生生活の時間の使い方として無駄ではないか?」立ち止まって考えてみましょう。

「将来携わりたい仕事があって、その仕事の一端を体験する」「自分の○○という課題を克服したい」等と「何のために参加するのか?」目的を明確にすることが重要です。

準備2:企業が求めていることを理解する

インターンシップに参加する大学生を採用する企業側としては、以下のようにインターン学生を採用する意図が様々あります。

「誰でもできる業務の一端を、大学生に担ってもらうことで効率化したい」「社員と遜色ない戦力として、長時間働いてほしい」「新卒採用につなげていきたい」「大学生に、自社のサービスを広めてもらいたい」

インターンシップに参加するには「事業の中で責任ある仕事に携わりたい」という想いは誰しもあると思いますが、いきなり自分が希望する仕事が任されるとは限りません。

だからこそ、企業が求めていることと自分の理想が一致しているかを考えることが必要です。

また、インターンシップへの参加を躊躇する理由に「学校との両立ができなさそう」という声もあるようですが、安心してください。

最低勤務日数が少ない企業もありますし、相談してシフトを柔軟に対応してくれる企業もたくさんあります。

準備3:業務遂行スキルについて学んでみる

これは、インターンシップに参加する大学生も企業に入社する新入社員も同じ原理ですが、一つ一つの業務を丁寧にやりきり信頼を獲得することで、責任ある業務がはじめて任せられるのが一般的です。

信頼できない相手に、重要な仕事を任せる程怖いことはありません。

だからこそ、「おっこいつできるな」と一つ一つの仕事で成果を出して、信頼を獲得していくことは重要です。

そのために、どんな仕事においても共通して求められる業務遂行スキルを身につけることが重要です。

「PDCA」「論理的思考力」等々、本やWEBでも学べるので学んでおくとよいでしょう。

インターンシップへの参加を迷うなら、まず面接へ

いかがだったでしょうか?

「インターンシップへのイメージが湧いたという人」「参加しようか決めきれないという人」様々いると思います。

ただ迷って動けないのであれば、まずは面接に参加することも一つだと思います。

実際、直接企業の声を聞いてみないとわからないことも多いですからね。

「何のために?」ということは考えつつも、まずは一歩踏み出してみることをおすすめします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 学生起業から新卒で大手商社へ就職!大学生社長が語る学生生活の過ご…

    今やるべきことを知る

  2. 18卒,OB訪問 20卒・21卒必見!就活前にOB訪問をすべき理由と必要な準備

    今やるべきことを知る

  3. 海外で活躍するために”TOEICのスコアを上げること”以外に大切…

    今やるべきことを知る

  4. 【20卒・21卒必見】社会貢献に直結?就活におけるソーシャルビジ…

    将来の選択肢を知る

  5. 【広告のリアル】華やかな仕事の裏側にある泥臭さとは?

    将来の選択肢を知る

  6. 60年続く環太平洋学生キャンプの理事が語る、これから求められる人…

    今やるべきことを知る

  7. 20卒・21卒の学生が就活前に知るべき、失敗しない業界研究の方法…

    将来の選択肢を知る

  8. 【映像】インバウンド 事業に取り組む社会人の1日に密着〜株式会社…

    将来の選択肢を知る

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

  1. アイセックインターン
  2. アイセックインターンシップ
  3. フードコーディネーター

学んでみる

  1. 20卒就活

行ってみる

  1. 職業体験の企画
PAGE TOP