今やるべきことを知る

入学前が重要!?大学生のサークル選びで成功する方法

新大学1年生の四月は忙しい…

入学式が終わると、学校の設備利用や学部ごとの授業、留学などのガイダンスの毎日が訪れます。

そんなガイダンスの前後に、会場の近くにスタンバイしている大勢の先輩たち。まるで洗礼かのようにたくさんのビラを手渡され、新入生が目を見張るのは、恒例の光景です。

履修登録、バイト、一人暮らしを始める学生にとっては新生活の準備など、ただでさえ新しく決めることが多いのに、押し寄せるサークルの勧誘に頭を抱えてしまいます。

一方で、これから大学生になるみなさんは、大学生活をイメージすることの一つに、華やかなサークル活動を思い浮かべるのではないでしょうか?

4年間の余暇時間を充実させるために、サークル選びやそもそもサークルに所属するか否かの選択は重要です。

今回は、大学が始まってからスムーズにサークルを決められるように、サークルの選び方についてご紹介します。

1あらかじめ情報を集めておく

大学公認のサークルや部活動の紹介をホームページに載せている大学もあります。あるいは、前年の学園祭のホームページをチェックすれば、学園祭に出店しているサークルの様子をのぞくことができます。

twitterで検索をかけて、合宿や飲み会、普段の活動の様子を見ておくと、イメージがつかめるかもしれません。

人気のサークルのコンパはチケット制をとっていて、すぐに予約がいっぱいになってしまうこともあります。新歓(新入生歓迎会)が始まる前に目星をつけておきましょう。

2. 気になるサークルを中心に話を聞いてみる

ガイダンスや授業の前後や昼休みの合間に、それぞれの部活やサークルの紹介が行われています。

大学の門をくぐると、これでもかという程にサークルのビラを渡されます。基本的に学校行事の前後であまり時間が取られないので、ここでは関心のあるビラをもらい、キープしておくくらいでよいでしょう。

時間があるなら立ち話で気になることをいくつか尋ねたり、サークルが設けているブースで詳しく話を聞いてみることもできます。

ここで、特に聞いておくべきこととしては2つです。

練習・試合などの頻度や年間スケジュール

週に何回程度、時期によって忙しさがあるのか、など全体的にどのくらいの時間をそのサークルで過ごすのかを確認しておくと良いでしょう。

そのサークルの先輩の一週間の流れ

授業やバイト、サークル以外の時間がどのくらいあって、どう過ごしているかを知られます。自分の思い描く大学生活が実現できそうか判断するには、そのサークルの先輩が具体的に一週間をどう過ごしているのかを見るのがわかりやすいはずです。

今の過ごし方だけでなく、一年生の頃どんな過ごし方をしていたのかも合わせて聞いておきましょう。

3.新歓コンパや懇親会で雰囲気を掴む

自分に合いそうなサークル見つかったら、新歓コンパ・懇親会などそのサークルが行っているイベントに参加してみましょう。

先輩や一緒に活動するかもしれない同期の雰囲気が自分に合うか、コミュニケーションをとって確かめられる機会です。また、お酒の飲み方も観察しておいてもいいかもしれません。

サークルではなく、社会に何らか意義のあることをしようと活動している学生団体はこの時期に説明会を行っています。

サークルよりも「意識が高い」「敷居が高い」といったイメージがある方も多いかもしれませんが、サークルとは一味違う充実した大学生活のあり方を垣間見ることも刺激になるかもしれません。

サークル選びの前に考えたい2つのこと

もともと関心のなかったサークルでも「とりあえず話を聞いてみよう」と受身でいると、いつの間にか懇親会を兼ねたコンパやらお花見の予定でスケジュール帳が埋まってしまいます。

是非、サークル選びをする前に、2つのことを自問してみてください。

「大学生活で一番得たいものは何か?」

大学で「やりたいこと」の中で、サークルはどのくらいの比重を占めているのか、自分の中でサークルをどんな位置付けにするのか見つめてみましょう。

「どんな新しい仲間・友人が欲しいか?」

大学で新しいコミュニティはたくさんできますが、中でもサークルは、自分で選べる交友の輪です。バイトやクラスは人で選ぶことは難しいはずです。

どんな仲間・友人が欲しいか、イメージを膨らませてみましょう。

サークルに必ず入らなければいけないというルールはありませんからね。是非、自問する中で必要性があるのであれば、サークル選びを検討してみるとよいのではないでしょうか…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 【19卒】「就活は早い者勝ち?」就活スケジュールから逆算して考え…

    今やるべきことを知る

  2. 【人材育成業界のリアル】就職前に知るべき、現場でぶつかる3つの壁…

    将来の選択肢を知る

  3. 「就活生が陥りがちな勘違いとは?」就活におけるリーダーシップにつ…

    今やるべきことを知る

  4. 【鉄鋼業界のリアル】大手企業の価値提供の大きさと裁量権の小ささの…

    将来の選択肢を知る

  5. 「中村、大学卒業するの辞めるってよ」 改めて考えたい、大学卒業す…

    今やるべきことを知る

  6. 学生時代にビジョンを描いて、企業に入社することは幸せなのか?企業…

    今やるべきことを知る

  7. 「キャリア=就活は間違い?」大学1年生から知っておくべきキャリア…

    今やるべきことを知る

  8. 【NPOのリアル】優秀な若手社員が、なぜ地域のNPOで働くキャリ…

    将来の選択肢を知る

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

  1. アイセックインターン
  2. アイセックインターンシップ
  3. フードコーディネーター

学んでみる

行ってみる

  1. 職業体験の企画
  2. ツアー企画
  3. 教育インターンシップ
PAGE TOP