将来の選択肢を知る

【20卒】普通の就活は嫌?早期に知りたい「大手企業に就職する」以外の選択肢

普通じゃない就活の定義から考えよう

就活生の相談に乗っていると、たまに聞く「普通に就活はしたくありません」という声…

「普通の就活ってなんだ?」「じゃあ就活辞めたら」「普通じゃないのも薔薇の道だよ」みたいなことを感じつつ…

普通じゃない就活って何なんだろうということを考えてみると、複数の社会人の顔が浮かんできました。笑

普通じゃない就活をしたいなら、まずはどんな選択肢があるのかを知ることから初めてみてはいかがでしょうか?

将来の選択肢を知ることは、自分の可能性を広げることにつながると思います。

「普通の就活が嫌」「そもそも就活したくない」「可能性を広げてみたい」そんな大学生は必見です

普通ではなさそうな選択肢の数々

普通ではなさそうな選択肢を選んでいる社会人は実在します。

そして、全ての方に共通しているのは「なぜだか、楽しく人生を生きていそう」ということでしょうか…

ここからは、過去キャリアスケッチでインタビューをさせていただいた事例をもとに、普通じゃなさそうな選択肢を紹介していきたいと思います。

選択肢1:すまんオカン!大学を中退する

まずは大学中退という選択肢ですね。いきなり大学中退とは刺激的な選択肢ですよね。笑

「親から学費をもらって通わせてもらった大学を中退するなんてけしからん」そんな声も聞こえてきそうですが…

諦めるくらないなら、自分が好きなことをとことん突き詰めるということも悪くないのかもしれません。

「でも、大学中退という選択肢を一度選んだら就職できないじゃないか!」そんな声も聞こえてきそうですが、就職もできるんですよね。

そして、学歴ある大卒社員よりも成果を出すことも可能なのです…

選択肢2:大学は4年で終わらない?大学を休学する

続いては、大学を休学するという選択です。

「就活が嫌」「普通が嫌」なら、とことん自分にとってのあるべき姿を考える経験をしようということですね。

「大学は4年間通うもの」という常識を捨てることは難しいかもしれませんが、焦って就職先を決めるくらいなら、休学して「試しに働く」という選択肢も一つありますよね。

彼女は地域でインターンシップをしていましたが、その経験が社会人生活でのキャリアにも活かされているようです。

やりたいことが考えても見つからないなら、経験と経験をつなげて新たな進路を見出していくというやり方もあるんですね。

選択肢3:ナビサイトを使わない就活!からのNPOに就職する

認定NPO法人フローレンス石川氏は、大学時代に企業でインターンシップをした経験から、漠然と企業で働くことが向いていないと感じていたようです。

「NPOって稼げないんでしょ」「NPOって所詮ボランディアでしょ」「まずは企業の経験が必要でしょ」そんな声も聞こえてきそうですが…

そう思うなら、まずは世の中のNPOで働いている方々に聞いてみるといいと思います。

実際に、「生活は普通に暮らしている」ようですし、仕事としては「自分の貢献実感が見えやすい」「社会的価値が高い」というメリットを感じているようです。

リクナビやマイナビ等のナビサイトに掲載されている企業だけが、将来の選択肢というわけではないようです…

選択肢4:高学歴ってなに?自分の将来が見えない選択をする

「いい大学を卒業して、安定した会社に就職する」というバブル世代の親が頭を抱え込みそうな選択も一つです。

京大を卒業して、新卒1期生の会社に就職した石田くん。つまり新卒がいない会社に就職してしまったようです…

しかも「出勤時間・服装・給料まで自分で決める会社」へ就職。

もはや会社なのか?いや、会社なのです。

選択肢5;いきなり独立という選択肢!そして海外へ

「会社に就職するなら、会社を創ってしまえ」

簡単ではありませんが、自分の人生のオーナーシップを他人(企業)に任せないという生き方も一つですよね。

「会社に文句を言う、上司に愚痴を言う」くらいなら「自分でやってみる」という選択肢は個人的には好きですね。

会社で働くことも素晴らしいことなんですけどね…

非常識が常識になる社会の変化を楽しもう

普通の就活をしてない社会人は意外といるものですね…

この5人の社会人からすると「普通じゃない就活をしている」という感覚なんてそもそもなくて「自分らしい決断を繰り返す」

ただそれだけのことかもしれませんね…

「周りに合わせる」ことよりも「自分らしい決断をする」ことの方がよっぽど人間として当たり前というか、普通のことなのかなって思うのは私だけなのでしょうか…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. やりたいことがない毎日なんてつまらない。新規事業「キャリアスケッ…

    今やるべきことを知る

  2. 【教育業界のリアル】 新卒で就職して3年間「教育」という仕事に携…

    将来の選択肢を知る

  3. 教育系のキャリアを目指す学生必見「教育×ビジネスの本質とは?」

    今やるべきことを知る

  4. ミャンマーで2ヵ月海外インターンに参加した大学生が感じた「成長」…

    今やるべきことを知る

  5. 大学生が“学生団体”と正しく付き合うために意識したい4つのコト

    今やるべきことを知る

  6. もしも、就職先を「安定」という軸で選んだら?

    将来の選択肢を知る

  7. 【総合商社のリアル】元大手総合商社社員が語る、就活生が知るべき仕…

    将来の選択肢を知る

  8. 【NPOのリアル】優秀な若手社員が、なぜ地域のNPOで働くキャリ…

    将来の選択肢を知る

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

  1. アイセックインターン
  2. アイセックインターンシップ
  3. フードコーディネーター

学んでみる

  1. 20卒就活

行ってみる

  1. 職業体験の企画
PAGE TOP