将来の選択肢を知る

「大手企業=安定は本当か?」大手企業に就職した社会人の声まとめ

」や「OB訪問」をはじめるには

「まずは業界研究からするべきだよ」
「志望企業について分析するべきだよ」
「OB訪問で社会人の声は聞くべきだよ」

就活において企業を選びをする際に、就活生はこのようなことを言われる機会が多くあります。

実際、就職後の自分をリアルにイメージするために、業界や企業を調べることや、社会人の話を聞いてリアルを知ることも重要です。

ただ、そうは言っても「何から始めれば良いのだろう?」「企業のホームページを見てもわからない」と感じるのが実情だと思います。

キャリアスケッチでは「将来の選択肢を知る」をテーマに様々な社会人の方にインタビューをしてきました。

このインタビューの中では、綺麗な採用メッセージだけではなく「1年目の泥臭い仕事内容」「働いてしんどいこと」をはじめとする社会のリアルな情報や、自分の視野を広げるために役立つ言葉が詰まっています。

そこで今回は、そのインタビューの中から「大手企業で働く社会人の実態」というテーマに絞って、おすすめの記事を紹介いたします!

「大手企業=安定だ」「大手企業は裁量権が与えられない」「まずは大手企業に就職して経験を積むべきだ」等、大手へのイメージがあると思いますが、実態をリアルに掴んでいただければと思います。

業界研究に戸惑っている人はもちろん、社会人の実態を知りたいという方は、ぜひ通してみてください。

業界分析のヒントとなる各業界における大手企業の実態

1.就職ランキング上位の金融業界、大手メガバンクの実態とは

大手メガバンクで働く5年目社員(総合職)の方へのインタビューです。

「どんな仕事ですか?」という質問に対して「一言でいうとお金を借りて下さいと頭を下げる仕事」という言葉が今でも印象的です。

必ずしも採用ホームページで語られる綺麗なメッセージだけが全てではないということですね…

2.誰もが知っている大手メーカー!イメージが湧きやすいといった理由で就職すると…

続いて、大手化学品メーカーに新卒で就職した、3年若手社会人の方へのインタビューです。

メーカーは誰もがイメージが湧きやすいからこそ、就職先として誰もが思い浮かべるのではないでしょうか?

そんな彼女が覚悟するべきという3つのコトとしては「自分に合わない仕事もやらなければいけない…」「自分の価値が見えにくい…」「先輩は頭、自分は手足」ということ…

大手企業に入ったら安心ではなく、自分なりの理想を描きつつ覚悟を持って入社することをお勧めします。

3.「インフラ業界=安定」ってどうなんだ?誤解なの?

インフラ業界の大手企業で働く、4年目社員の方のインタビューです。

「インフラ」というものについて、皆さは今どのようなイメージを持っているでしょうか?

インフラとは私たちの生活に「あって当たり前」のものとして存在しているため、普段インフラについて考えたりすることは多くはないでしょう…

ただ、私たちの生活に欠かせない価値を提供しているということです。

「感謝はされにくいけども、責任は重大..」.そんなインフラ業界のリアルも覗いてみて下さい。

4.人気の食品業界は何が楽しいのか?

大手食品卸で働く1年目女性社員の方へのインタビューです。

食品業界は就活生からの人気も高い業界であり、その業界の大手企業に入れたということは、一般的には「就活の成功」と言えるかと思います。

では、そんな彼女は辛い仕事はしていないのか?

勿論、そんなわけはないですよね!希望の企業から内定をもらえても、その場所で働くイメージをリアルに持っているか否かで、入社後の働くモチベーションも変わってきます。

是非、そのリアルを掴んでいただければと思います。

5.大手総合商社ってどんな仕事なの?

大手総合商社でのビジネス経験を経て、新たな会社を立ち上げた室岡拓也さんへのインタビューです。

大手総合商社はいわずと知れた人気業界ですが、商社の人たちが具体的にどのような業務をこなしているのかを知っている人は少ないのではないでしょうか?

そこで、下記のインタビュー記事を読んで、商社ではどのような業務を行うのかを知ってもらえれば幸いです。

また室岡さんは「大手総合商社→ベンチャー起業の立ち上げ」という経歴をお持ちのため、大手とベンチャーの比較という切り口で読んでみても面白いと思います!

将来の選択肢を正しく知ることで、自分の可能性を広げる

様々な企業の実態を知ることで、将来のイメージがぼんやりとでも湧いたのではないでしょうか?

将来のやりたいことをイメージするにあたっても、そもそも選択肢を知らないとイメージも湧かないと思います。だからこそ就活にあたって「社会を知ることの努力」を学生時代から地道に積むことは重要です…

また、大手企業に就職するだけが全てではないので、その他の選択肢も見てみて下さい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 意識高い系学生 vs 意識低い系学生で考える 、これからの大学生…

    今やるべきことを知る

  2. 【鉄鋼業界のリアル】大手企業の価値提供の大きさと裁量権の小ささの…

    将来の選択肢を知る

  3. 【体験談】NPOでのインターンシップ経験は、大学生の将来にどんな…

    今やるべきことを知る

  4. 【NPOのリアル】「社会を変える仕事」を、20代から本気でやれる…

    将来の選択肢を知る

  5. 「就活に挫折経験は必要?」議員秘書→民間企業への就職→起業を経て…

    将来の選択肢を知る

  6. サークルでは何か物足りない新入生へ「学生団体で得られる2つのこと…

    今やるべきことを知る

  7. 「選挙に行く人は、就活で強いのか?」大学生が選挙に行く意味と就活…

    今やるべきことを知る

  8. 総合商社への就職から起業を通じて感じる、大手企業とベンチャー企業…

    将来の選択肢を知る

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

  1. フードコーディネーター

学んでみる

行ってみる

PAGE TOP