ウェブで学んでみる

【19卒】就活に向けて、そわそわし始める大学3年生。あなたはどのタイプ?準備するべきことは?

就活前にこそ考えるべきことがあるという想いから、~20卒向けの大学生に対して4回目の就活スタートアップセミナーを実施致しました。

就活は「大学4年生の6月1日」という選考解禁日というものが決まってはいるものの、ある程度その前に明暗が分かれています。

大学3年生のあなたは現状どのタイプで?今何をするべきか?セミナーでお伝えした内容の一部をまとめてお伝えさせていただきます。

就活前のあなたは、現状どのタイプ?

就活でやることはシンプルで、自分の将来やりたいことを考え、自分の成長可能性を志望企業に伝わるように伝えることです。

成長可能性と固い言葉を使いましたが、採用担当者は「学生時代の経験から、職場でどのような活躍ができるのか?」を常に見極めています。

だからこそ就活前までに、「自ら主体的に動く経験を積むこと」と「自分の将来やりたいことを見出すこと」が大切なのです。

現状のあなたは「学生生活で一番注力したことは?」という問いに自信を持って答えられますか?

「なぜ、この会社を志望しましたか?」という問いに自信を持って答えられますか?

将来のための準備-1:自ら主体的に動く経験を積む

自分を磨く経験というと「留学」や「インターンシップ」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

結局、「留学」「インターンシップ」等の経験において優劣はありません。

大切なのは、あなたがその経験に「目的意識を持って臨んでいるか?」「全力で打ち込んでいるか?」「多少の葛藤があっても、逃げずに向き合っているか?」ということです。

最近は、大学生の成長を支援するサービスも非常に溢れており、「参加することで満足してしまう学生」「忙しいから仕方がないと手を抜いてしまう学生」「自分は◯◯なタイプなので、という言い訳で自己正当化してしまう学生」も散見されます。

そう企業においても同じ経験をしているはずの新入社員の成長の差が生まれるのも、上記にあげた経験に対する向き合う姿勢が起因しているのです。

弊社でインタビューをした活躍する社会人も、共通して学生時代に主体的に動いた経験を積んでいます。

今あなたが取り組んでいる経験があるのであれば、いつも以上に自分なりにできることを考えてみてください。もし、時間を持て余しているのであれば、新たな経験にチャレンジしてみてください。

将来のための準備-2:将来やりたいことを見出す

あなたは「誰に、どんな価値を提供したいですか?」

「自分に合う環境か?」「成長できる環境か?」「働きやすい環境か?」自分として享受できるメリットを考えても、将来の方向性を見出すことはできません。

ビジネスの基本構造は誰かに価値を提供することが起点となります。その報酬として対価があるのです。

しかし、すぐにはイメージが湧かないという方がほとんどでしょう…

だからこそ、まずは各業界の事業がどのような構造で利益を上げ「誰にのどんな価値につながっているのか?」を知る努力が必要です。

参考例として「人材業界」について調べてみました。

将来のイメージを湧かせるにあたって、どんな選択肢があるのか知らないと想像できないですからね。「業界を知ること」つまり「将来の選択肢を知ること」で自分の可能性を広げていきましょう…

「就活のための準備」から「将来のための準備」へ

先日、あるセミナーにおいて「どうすれば選考を通過できますか?」と質問する学生に対して「そんなくだらない質問をしない就活生を採用したい」と回答している社会人の方がいました。

内定を獲得する学生の特徴として、就活のための経験やテクニックを磨いている人は少数で、純粋に自分の意志に沿って経験を積んでいるという意図だったのでしょう…

就活は働く方向性を定める一プロセスでしかないので、視点はその先の「働く」を意識することが重要です。

残りの大学生活、皆さんはどんな風に過ごしますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. インターンをするなら、知っておくべき“G−PDCAサイクル”と“…

    ウェブで学んでみる

  2. リーダーシップ発揮における、「配慮」と「遠慮」の違いとは?

    ウェブで学んでみる

  3. リーダーシップについて詳しく知りたい学生必見!注目のリーダーシッ…

    ウェブで学んでみる

  4. 大学生から知っておきたい、社会や就活で求められる論理的思考力の鍛…

    ウェブで学んでみる

  5. 19卒・20卒)早期の就活スタートアップセミナーで、私が伝えたか…

    ウェブで学んでみる

  6. 教育のプロが就活までに伝えたい自己分析の3ステップ〜セミナー内容…

    ウェブで学んでみる

  7. やりたいことを見出し、充実した大学生活を送るための3つの方法

    ウェブで学んでみる

  8. 大学生のうちに習得したい!人生で役立つ「批判的読書」の方法

    ウェブで学んでみる

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

学んでみる

行ってみる

PAGE TOP