リアルで学んでみる

【5月20日開催】新たな仲間や ロールモデル と 未来 を考えるイベント “ ハタチ のトビラ ”

オトナ の入り口に立ったアラハタ世代のみなさんへ

「いい 大学 に入学して、いい会社に就職する」という親世代の価値観が古くなりつつある今、これからの時代を生きる20歳前後(アラハタ)の 学生に求められることは何なのでしょうか?

『 社会人生活への移行期である貴重な4年間 』

だからこそ、ちょっと先の自分や 未来 について考える機会がたまにはあってもいいのではないでしょうか…

は、普段友達とは話しづらいちょっと真面目な未来について、 対話 する時間をお届けします。

 不満 はないけど、どこか満足はしていない大学生活

「 授業 ・ サークル ・バイト の毎日に不満はない!だけどどこか満足していない自分がいる…」
選択肢 も多く 自由 であるが故に、気づいたらあっという間に過ぎていく 4年間 の 大学生活。

「 バイト ばかりで、学生 にしかできないことをやれていない」「 就活 で 語れる経験 がない」「もっと チャレンジ したり、 交流の輪 を広げれば良かった」と 大学生活 を 後悔 する 学生 は 65% もいるのが現実のようです。

だからこそ、 たまには 日常 から 一歩 踏みだしてみませんか? 自分 のためだけに 時間 を使ってみませんか?

ハタチのトビラで出来る3つのこととは?

自分と 社会 の 未来 を覗くちょっと真面目な コミュニティ “ ハタチのトビラ ”

「普段、友達 とするには、照れくさい 将来 の話」「あまり出会うことがない、多様な 働き方 をする 社会人 の話」

そんなちょっと 真面目な対話 の場が 毎月20日(ハタチの日) に開かれています。

この イベント に参加して、得られることを 過去参加者 の声から整理すると、以下のようなことがあげられます。

「毎回2人の オトナ と出会うことで、 将来の選択肢 ( 仕事の種類 や キャリアの築き方 )を知り 視野 を広げられる」

「 社会人 の話や、他大学の友達との対話から『  やりたいこと がわからない 』という 大学生 ならではの悩みがすっきりした」

「残りの 大学生活 の 過ごし方 や 就活の進め方 となる ヒント が得られる」

ということで、「 同世代 とちょっと 真面目な話 をしてみたい」「 多様な大人 と 出会いたい 」「なにか 変わるきっかけ をつかみたい」「 やりたいこと について 考えたい 」そんな アラハタ世代 のみなさんの参加をお待ちしています。

ハタチのトビラ Talk.12の概要

■ 日程 :5月20日(月)19:00~21:30

■ 場所 :自分らしさを表現する シェアスペース “ ラシクる ” @ 代々木上原駅 ・北口2から徒歩2分

東京都 渋谷区西原3-19-10 アパートメント上原 B1F

■ 概要 :同世代と多様な オトナ との対話をする2時間半です。

・お互いを知るための アイスブレイク 

・多様な 働き方 、生き方 をする オトナのマイテーマプレゼン

マイテーマ についてのワーク

・同世代 社会人とのちょっと真面目な 対話 etc…

■ 参加費 :無料

■ 定員 :25名

<Talk.12の ゲスト>

(株)サーキュレーション 兼 経済産業省女性復職支援事業 責任者 信澤みなみ

学生時代から働き方における社会課題解決に興味を持ち、「個人のパーソナリティにおける職場環境によるストレスと生産性の関係性」をテーマに研究に従事。

卒業後、大手人材会社初の新しい働き方を推進する社内ベンチャー企業に入社。その後、社内ベンチャーが独立し、「新しい働く価値観を創出する」株式会社サーキュレーション創業に参画。経営者様向けにプロシェアリングによる経営コンサルタントと人事部の立ち上げに従事。

自身が30代を迎えるにあたり「女性×働き方」における課題を目の当たりにし、経済産業省からの受託事業「女性復職支援」プロジェクトを推進。

現在は、女性の働き方だけでなく、高利潤を期待できなくとも社会的に解決していくべき課題を持続可能な仕組みとして取り組むことを目的にソーシャルデベロップメント推進室を立ち上げ。責任者として活動中。

シンプレクス(株) 新卒採用・中途採用 責任者 山本佳史

茨城県つくば市出身、1982生まれ。早稲田大学卒。

卒業後、2005年に株式会社インテリジェンス(現パーソルキャリア株式会社)に入社。メーカーやITの企業を中心に採用コンサルティングを実施。

2014年に、金融ITソリューション・サービスを提供するシンプレクス株式会社に転職し、新卒採用・中途採用の責任者として年間500名以上の面接を行っている。

<モデレーター>

Original Point(株) 高橋政成

大学を卒業後、 人事コンサルティング会社 へ入社。研修プログラム開発 、 コンサルティング営業 として、100社以上の 人材育成 に携わる。 トップセールス を達成した後、 最年少マネジャー へ昇格。2016年 「 やりたい をカタチにできる 社会 」を目指し、大学の キャリア教育支援事業 を行う Original Point(株) を 設立し活動中。

< ハタチのトビラ Talk.12申し込み フォーム>


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 教育のプロが就活までに伝えたい自己分析の3ステップ〜セミナー内容…

    ウェブで学んでみる

  2. 「手帳の空欄を埋めることに必死?」大学生活に欠かせない時間管理術…

    ウェブで学んでみる

  3. リーダーシップは意識高い系が学ぶもの!?1分でわかるリーダーシッ…

    ウェブで学んでみる

  4. やりたいことを見出し、充実した大学生活を送るための3つの方法

    ウェブで学んでみる

  5. 目標達成を習慣化するコツ「ベストエフォード方式」って何?

    ウェブで学んでみる

  6. 【大学1年生必見】企業から選ばれる学生がやっている、成長するため…

    ウェブで学んでみる

  7. 【20卒】質問力を伸ばせば、自己PRに結びつく?就活生が知ってお…

    ウェブで学んでみる

  8. やりたいことを探している大学生のためのキャリア面談

    リアルで学んでみる

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

  1. アイセックインターン
  2. アイセックインターンシップ
  3. フードコーディネーター

学んでみる

  1. 20卒就活

行ってみる

  1. 職業体験の企画
PAGE TOP