今やるべきことを知る

「就活の採用基準になる?」大学生がリーダーシップを磨く必要性とは…

先日、某大手メーカーの若手研修の中で「言われたことをこなす、付加価値を出せないビジネスパーソンは生き残れない」という講師のメッセージがありました。

そう、これからの時代は自ら考えて影響力を発揮していくリーダーシップが求められるのです。

昨今、リーダーシップを学ぶタイミングはどんどん早期化しています。本日は「社会では、なぜリーダーシップが求められるのか?」ということについて企業の実態を踏まえてご紹介致します。

社会でリーダーシップが求められる理由

それは、「組織の理想像が変化したこと」です。これまでの組織は、トップが方針を示し、その考えや与えられた仕事に取り組むことで成り立っていました。

一方、環境変化のスピードが激しい今の時代では、単にトップの方針に従って指示を待っていては、環境変化に対応できずに組織は生き残っていくことができません。

これは、決してトップの方針や与えられた仕事に背くという意味ではなく、方針や顧客・組織の現状を踏まえて、自分が今何をするべきか考えて、影響力を発揮していくことが求められるということです。

昨今日本の社会人育成において、管理職からリーダーシップ開発を行うのは手遅れであるという考えから、若手時代から、リーダーシップを開発している企業が徐々に増えてきてるようにも思います。

単に言われたことをこなすだけでは物足りないということですし、成長しやすい若手時代から、自分が今何をするべきか考えて、影響力を発揮していくことが求められるということですね。

採用基準にもなるリーダーシップ

今、採用市場においても組織が求めている人材は、単に知識を持った頭のキレる人材ではなく、将来組織にリーダーシップを発揮できる可能性を持った人材です。

数年前に出版され話題となった、外資コンサルの採用マネジャーを務めた方の著書「採用基準」においても

・全員がリーダーシップを持つ組織は、圧倒的に高い成果を出しやすい
・欧米では全員にリーダーシップ体験を求めるのは当たり前
・採用においても、過去のリーダーシップ体験について問うのは当たり前

と書かれています。

「あなたのリーダーシップ発揮経験を教えてください」と聞かれたらみなさんはどのように答えますか?

リーダーシップは「経験」から磨かれるからこそ、もし答えにつまりそうな方は意識的に「経験」を積むことをお勧め致します。

その「経験」というのは、何か留学に行くとかインターンを始めるということではなく、集団の中で自ら意識的に影響力を与えようと一歩踏み出すことです。

リーダーシップは、何か大きなことに挑戦したり、リーダーに立候補したり、何か大それた「経験」ではなく日常から意識することで磨かれていくのです。

一方で、若手のリーダーシップを潰す組織はなくならない…

「リーダーシップ発揮して」と経営や人事が求めていても、現場では「段階を踏まないと、●●の仕事は渡せない」「リスクがあるから、若手にチャレンジはさせられない」というマネジャーや上司はまだまだ多く存在します。

新人時代、元気で優秀だった新人が、数年経つと「うちの組織は、腐ってますから」とモチベーション急降下している場面にはよく遭遇するのも、上記のようなマネジャーや上司が存在しているからですね。

対外的にリーダーシップを求めていても、職場ではズレている…なんだか矛盾してますよね?企業って…

でも、そんな矛盾した企業の中でも、モチベーション高く頑張っている若手もいる訳で、最終的には、「どんな環境でも、リーダーシップを諦めない」ということが重要なのだなと個人的には感じています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 学生時代の起業は何をもたらすのか?現役大学生起業家と元大学生起業…

    今やるべきことを知る

  2. 【新卒のリアル】出勤時間・服装・給料まで自分で決める会社に、初の…

    将来の選択肢を知る

  3. サイバーエージェントから起業した社長が語る、就活で役立つ女性キャ…

    将来の選択肢を知る

  4. 無意識に過ごす「普通の大学生活」は就活を失敗に導く?

    今やるべきことを知る

  5. 普通の大学生の私が、リーダーシップを学んで気づいた大切な1つのこ…

    今やるべきことを知る

  6. 「もっとできたのに…」という後悔をしないために必要な…

    今やるべきことを知る

  7. 入社後、現場では役に立たない就活中の行動5選

    今やるべきことを知る

  8. 入学前が重要!?大学生のサークル選びで成功する方法

    今やるべきことを知る

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

  1. アイセックインターン
  2. アイセックインターンシップ
  3. フードコーディネーター

学んでみる

  1. 20卒就活

行ってみる

  1. 職業体験の企画
PAGE TOP