今やるべきことを知る

キャリアの選択に迷う大学生に送られた一通のメッセージに学ぶ「決断力」

みなさん、判断」と「決断」の違いってご存じですか?

本日は、キャリアの選択に迷う大学生に送られた一通のメッセージを紹介したいと思います。個人的にもこのメッセージがすごく好きで、キャリアに迷ったときは必ず見返すようにしています。

決断。

「決めて、断つ」と書きます。

判断は、論理的に考えて、合理的な方を選ぶことですが、決断とは、どちらの選択肢もあり得る中で、自分の大事にしていることをもとに決めることです。だから、決断とは、”自分らしさ”というものと直視するタイミングになり、葛藤からの”決断”を繰り返すことで自分の大事にしていることがより具体化されます。

人生の大きな岐路は、”判断”では出来ないことが多い。

その中で、判断ではなく、自分らしさを大切に、決めて、断ってほしいなと思います。変に論理づけて、判断せずに…。

そのプロセスが出来て初めて、「自分らしさを大切にする」ということになりますし、これからの社会人人生においても、何度も決断しながら、自分というものを作り上げられると思います。

そして、決断というのは、決めることではなく、断つことが難しい。でも、断って初めて、決断したと言えることも事実。断つというプロセスに真摯に向き合い、そして、その後の決断した道での自分の真剣な行動が、決断が正しかったのかを証明していくのだと思います。

「なんとなく日常に流されるのか?」「決断して前に進むのか?」これから見える世界が変わってきそうですね。

キャリアスケッチ 高橋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. やりたいことがない毎日なんてつまらない。新規事業「キャリアスケッ…

    今やるべきことを知る

  2. 文系学生はプログラミングを学ぶべき? 大学生のスキルアップについ…

    今やるべきことを知る

  3. 金融業界のトップ営業マンが語る。やりたいことを見つけたきっかけ

    今やるべきことを知る

  4. 就活を選ばなかった学生起業家と元大手総合商社の起業家が語る、就活…

    今やるべきことを知る

  5. 【航空業界のリアル】キャビンアテンダント(CA)の私が、就活前に…

    将来の選択肢を知る

  6. 後悔はしたくないけど、大学生活に「変わるきっかけがない」という落…

    今やるべきことを知る

  7. 【総合商社のリアル】元大手総合商社社員が語る、就活生が知るべき仕…

    将来の選択肢を知る

  8. 「暇と退屈の倫理学」から学ぶ、周りに流されない自分らしい生き方と…

    今やるべきことを知る

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

  1. フードコーディネーター

学んでみる

行ってみる

PAGE TOP