今やるべきことを知る

「応援するよ」の一言が、人の可能性を切り開く

「楽天で3年間スキルを磨き」「教育系NPOで2年間教師」を経験した後、教育領域でフリーランスとして活躍する白田直也さんに、「やりたいこと」というテーマでインタビューをしてきました。

「一度きりの人生。あなたは何を成し遂げたいですか?」

業界:教育業界
職種:フリーランス
年次:6年目 白田直也さん

現在やりたいことをやれていますか?

やりたいことは、やれていますね。教育・キャリア領域の仕事に携わる中で、「関わった人の人生が変わる瞬間に立ち上ているな」っていう実感を持ちながら仕事ができてますからね。

自分が携わった人が、また周囲の人にプラスな影響を広げていく。そんなことが起るといいな、起きているなと実感しています。

とはいえまだまだ道半ばって感じですけど。今は模索している状態で人生を楽しんでいる状況です。

やりたいことをみつけるには、どうしたら良いと思いますか?

個人的にこの仕事をしながら思うこととしては、「やりたいことがない」ということよりも、「やりたいことがあっても、周囲の人が理解してくれないから言わない」というのが正しいのかなと思っています。

本当は歌が好きで、歌に携わる仕事がしたいと思っていても、「無理にきまってんじゃん」「そんなの一握りの人しかできないよ」みたいな声がブレーキになってしまうと思うんですよね。

まぁ10人いれば、10通りの価値観があるわけで…大事なのは、自分のやりたいってことを応援してくれる人を見つけることなんじゃないのかなって思っています。

いつ、何を語っても受け止めてくれる仲間って本当に貴重ですよ。

やりたいことを見つけるために、学生時代経験しておくべきことってありますか?

「やりたいことって、やってもいいんだな」という実感を積み重ねることですかね。

なんらかスキルを獲得しようとするよりも、とにかくやりたいこと、やれることやってみて考えるのが良いと思います。

やりたいことの領域を広げていくと、どっかで本当にやりたいことが見えてくるはずです。

学生時代の経験において、社会で働く上で役立ったことってありますか?

ぱっと思いつくのはダンスですかね。簡単に目を惹くことができるので…笑

あとは、面白い生き方をしている人に出会えたことですかね。

「あっこんな生き方してもありなんだ」って思えたことが、自分の枠を広げるきっかけになりましたよ。

出会った人の中には、渋谷で知らない人に声かけてドロケイを企画したり、本当に自由な人がたくさんいましたよ。

これから「やりたい」と思っていることは何ですか?

今ボイトレ通ってるんですけど、やっぱ歌手になりたいですね。

今はまだタイミングだとは思いませんが、必ずタイミングがきたら歌手になりたいです。

なんで歌手かというと、自分の想っていることを全力で体現できるからですね。

自分にとっては、歌手も手段の1つにしか過ぎなくて、今の仕事だって、会社をつくることだって、やってることは全て同じ感覚です。

みんなが楽しくなったらいいな、ハッピーになったらいいなということを広げていきたいです。

歌の場合は、その世界観を自分が体現するっていうニュアンスです。

最終的には、全員のやりたいことがダブらずに、お互いのやりたいことで貢献し合える社会になったらいいなって思っています。

最後に、やりたいことがわからない学生へのアドバイスをお願い致します

学生のうちにぜひやってもらいたいのは、「かっこいい人」と会うということです。

それがどんな人かはわかんないんだけど、自分が「こんな人になりたい!!」って思う人をとにかく見つけてください。

人間っていうのはなかなか腰が重たいもので、頭で考えた理想だけではなかなか行動を起こすことが難しいです。

なので内側から湧き上がるような憧れを、自分のエネルギーにされるといいと思います。

楽しいものに感じさせてくれる憧れの人と出会うのは一番ですよ。

たくさんの人とあって、たくさんのことを経験してください。

インタビュー後記

誰しも一度は、やりたいことを反対される経験ってありますよね。

大小問わず、自分もこれまでいろんな反対がありました。

ただ、それを応援してくれる人が必ず1人はいて。そんな人が1人でも2人でも多く増えたら、みんな勇気を持ってチャレンジができるんだろうなと感じました。

誰かが何かをしたいと言っているときに、「頑張ってね」と応援できる自分でありたいですね。

キャリアスケッチ・高橋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 文系学生はプログラミングを学ぶべき? 大学生のスキルアップについ…

    今やるべきことを知る

  2. 「もっとできたのに…」という後悔をしないために必要な…

    今やるべきことを知る

  3. ハタチを取り巻く環境に変化?人生100年時代に20歳が考えるべき…

    今やるべきことを知る

  4. 「就活の採用基準になる?」大学生がリーダーシップを磨く必要性とは…

    今やるべきことを知る

  5. 海外で活躍するために”TOEICのスコアを上げること”以外に大切…

    今やるべきことを知る

  6. 【NPOのリアル】新卒からNPOというキャリアを選択し、社会課題…

    将来の選択肢を知る

  7. 【新卒のリアル】出勤時間・服装・給料まで自分で決める会社に、初の…

    将来の選択肢を知る

  8. 「希望」は、不安な未来に立ち向かうために必要な物語り

    今やるべきことを知る

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

  1. フードコーディネーター

学んでみる

  1. 大学生イベント

行ってみる

PAGE TOP