ウェブで学んでみる

「SNSの友達の数に意味はない」 元お笑い芸人のコンサルタントが語る、コミュニケーション術~マインド編~

「できることなら嫌われたくない…」「友達は多いほうがよい…」「話がうまくなりたい…」誰もが、コミュニケーションというテーマに関心を持ったり、悩んだりしたことがあるのではないでしょうか。

そこで、大学中退、6年間の芸人生活を経て人事コンサルタントとして活躍している中北氏に「コミュニケーション」についてインタビューしてきました。コミュニケーションで人の心を動かすプロのマインドとテクニックを公開致します。

本日は、マインドについてポイントを4つに絞ってお伝えさせていただきます。人間関係で一度は悩んだことがある方は必見です。

その1:人脈はSNSのアカウント数ではなくて、本当に困ったときに助けてくれる人とのつながり

「人脈」って言葉は嫌いなんよ。時々「人脈づくり」を携帯番号やFacebookの友達を増やすことだと勘違いしている人がいるやん。人脈っていう言葉の意味は、本当に困ったときに助けてくれる人とどれだけつながっているかということ。

自分のメリットのために、人とのつながりを意図的に増やすって気持ち悪いっすよね。それよりも、自分に何かを与えてくれる人にしっかり恩を返すこと。つながりを大切にすること。その方が、自分の人生に価値があると思うけどなぁ。

その2:みんなと全員仲良くする必要はない!気が合わない人との関係は諦めることもあり!

学校でも職場でもそうなんやけど、気が合わない人は合わないし、気が合う人はとこんとん合う。

だからこそ、気が合わない人で悩んでる時間はすごく勿体無い。

4年間かけて人間関係を改善して「大親友になりました!」ってことないんだから、割り切ること、諦めることも時には重要なことやと思うけどなぁ。

ただ、人を嫌うということを表明することは、嫌われるというリスクをはらんでいるから、そこの認識は勘違いしないでほしいけどな。

その3:親友はいつかみつかるし、1~2人いれば十分!

親友の数を競ってるやつとか気持ちわるいなぁ。親友なんて1~2人いれば十分だと思う。親友ってことは、自分も相手も尊敬しあっている関係だから。

例えば、40人親友がいたら時間ないし。「他の親友と合わないといけないから、今日は2時間しか会えない」みたいになるしな。

あと現在、親友がいなくても悩む必要なんてない。たまに、小学校では、めっちゃいじめられてましたって人いるやん。でも、「中学で親友ができました!」とかよくある。今の人間関係に悩んでるんだったら、違う環境に行ってもええと思うけどなぁ。

その4:コンプレックスは隠すものではない。表現するもの。

コンプレックスをどれだけ受け止めるか。認識しているかは大事やね。

そこを認識していないと、等身大で対峙できなくなる。変に自分を作ってしまうねん。あえて、人に見せたくない、触れられたくないコンプレックスをおおっぴろげにできるか。個人的には大切やと思うで。例えば学歴が低い人が、東大の人と話すとき、ブレーキかかったりすることもあると思う。そういうのを、受け入れられていると、自分がこの人より勉強できないことを認めたうえで、何ができるかっていう思考につながるんよね。そういう風に考えて、コンプレックスを表現してエンジンに転換した方が、人生楽しいよ。

インタビュー後記

いかがだったでしょうか?人との表面的なつながりではなく、深いつながりを大切にする中北氏だからこそ語れる言葉の数々。人間関係の悩みから抜け出すヒントになる言葉もあったのではないでしょうか…

SNSも便利ですけど、改めてリアルなつながりも大切にしたいですね。

キャリアスケッチ・高橋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. リーダーシップは意識高い系が学ぶもの!?1分でわかるリーダーシッ…

    ウェブで学んでみる

  2. 大学生のうちに習得したい!人生で役立つ「批判的読書」の方法

    ウェブで学んでみる

  3. リーダーシップについて詳しく知りたい学生必見!注目のリーダーシッ…

    ウェブで学んでみる

  4. 大学生からはじめる、自分らしいリーダーシップ開発とは?

    ウェブで学んでみる

  5. もしも、学生団体の幹部が「組織コンサルのプロ」を活用したら

    リアルで学んでみる

  6. リーダーシップ発揮における、「配慮」と「遠慮」の違いとは?

    ウェブで学んでみる

  7. 19卒・20卒)早期の就活スタートアップセミナーで、私が伝えたか…

    ウェブで学んでみる

  8. 【毎月20日開催】新たな仲間や ロールモデル と 未来 を考える…

    リアルで学んでみる

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

  1. フードコーディネーター

学んでみる

行ってみる

PAGE TOP