今やるべきことを知る

就活生になる前に知っておきたい、企業で「やりたいこと」をやるときの5つの壁

テスト期間も終盤にさしかかり、もうすぐサマーインターンの季節がやってきましたね。先日、キャリア支援をしていた講座の卒業生から、社会人1年目の近況報告をもらいました。「人に携わる仕事をしたい」という想いから、大手人材サービスの会社に就職した彼ですが、配属先は、社内のITシステムを支援する部門。人ではなくITと向き合う日々が始まったようです…

就職活動の中で「やりたいことができる」と思って入った企業でも、そこには組織の現実というものがあるようです。実際に「希望した部署に配属されない」ということ以外にも「改善提案をしたけど、上司が聞いてくれない」「責任ある仕事を任せてもらえない」等々、「やりたいこと」が叶わない現実は多々あります。

本日は、採用メッセージの綺麗な言葉に踊らされないよう、企業で「やりたいこと」をやるときに立ちはだかる5つの壁についてお伝えさせていただきます。後悔しない企業選びのきっかけになれば幸いです…

立ちはだかる壁1:コントロール型マネジメントの上司

弊社の調査によると、「自分の能力を引き出してくれる上司と出会ったことがあるか」という問いに、約4割の社会人が「出会ったことがない」という回答結果でした。

どんな会社にも、「言われたことをやれ」「お前の意見なんて聞いていない」という上司は一定数存在します。ある会社では1年目A上司の下では全く成果がでなかった新人が、2年目上司が変わると圧倒的成果を出して昇格したケースもあるくらいです。

立ちはだかる壁2:数字至上主義

泥臭い営業を軸に成り立っている組織、柱の事業がまだまだ軌道にのらない組織においては、数字至上主義が浸透しています。目標を追うこと、達成することが最優先順位事項におかれ、会社によっては「採用の手伝い」でさえ悪だと否定されることもあります。

そんな組織で「○○をやりたい」と声をあげても、「数字を追え」の一言で一蹴されてしまいます。もちろん「営業数字の達成」はビジネスにおいて重要事項ではありますが、「数字を達成する」ということが目的化している組織で働くことは、失うものも大きいでしょう…

立ちはだかる壁3:組織の全体最適

「世界を飛び回る営業になりたい」という希望をもって某大手商社に就職した入社した彼の現実は、バックオフィス部門への配属でした。新人時代は、ひたすら伝票を数える毎日。3年目になる頃には「そこそこ稼げるからいいよ」と彼の仕事への意欲は激減していました。

キャリア申告制度等、意向を踏まえた配置を行う企業もありますが、「個人の意向<組織の全体最適」という構図があるのが組織です。

立ちはだかる壁4:年月の積み重ねによってつくられた暗黙のルール

どんな組織においても暗黙のルールというものがあります。明らかに合理的ではないことも、これまでの積み重ねによって良しとされていることが多々あります。「学習性無力感」という言葉があるように、入社時は「おかしい」と感じて主張していしても、叩かれ続けると「どうせやっても無理」ということが習慣となってしまうのが現実です。

先日、ある会社の現場の方にお話しお伺いした際も、「言っても役員には通らないから、誰も発言しない」ということを役職者の方が仰っているのが印象的でした。「言ったもん負け」という文化のある企業は、少なくないのが現実です。

立ちはだかる壁5:経営者ポリシー

どんな組織においても、最終的に重要な意思決定をするのは経営者です。経営者が「No」といえばそれまでです。企業の方向性と合っているか、どの程度のビジネスになるのか、単に想いだけでは通用しないのが現実だと思います。

若手に裁量が任されているか否かもおそらく経営者のスタンスが大きく起因するでしょう…

おわりに

いかがだったでしょうか?「やりたいこと」を実現するためには様々な壁があるのは現実です。こういった現実を理解した上で、それでもやりたいこと、困難があっても乗り越えたいことを明確にできるといいかもしれません。

また、「本人の意向と適性のズレ」「組織からの信頼貯金不足」「実力不足」「諦め」等々本人の力不足で現実できないことも往々にあります。学生時代に、やりたいことを実現するための力も磨いておきたいですね。

キャリアスケッチ・高橋

お名前
学校・学部
学年
メールアドレス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 大学では学べない?就活前に意識高い系に差をつける業界研究~人材業…

    将来の選択肢を知る

  2. 夢と仕事の両立への道を決めた、66人の社会人との対話

    今やるべきことを知る

  3. 【新卒のリアル】出勤時間・服装・給料まで自分で決める会社に、初の…

    将来の選択肢を知る

  4. 無意識に過ごす「普通の大学生活」は就活を失敗に導く?

    今やるべきことを知る

  5. 【20卒】普通の就活は嫌?早期に知りたい「大手企業に就職する」以…

    将来の選択肢を知る

  6. 18卒,OB訪問 20卒・21卒必見!就活前にOB訪問をすべき理由と必要な準備

    今やるべきことを知る

  7. 【コンサル業界のリアル】就職前に知りたい外資コンサルの実態とは?…

    将来の選択肢を知る

  8. 【20卒】「就活は早い者勝ち?」就活スケジュールから逆算して考え…

    今やるべきことを知る

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

  1. アイセックインターン
  2. アイセックインターンシップ
  3. フードコーディネーター

学んでみる

  1. 20卒就活

行ってみる

  1. 職業体験の企画
PAGE TOP