今やるべきことを知る

学歴は関係ない!?大学生でも学べる、人生で成功するための「力」とは。

昨年、中室牧子さんが書いた「教育の経済学」という本が話題になりました。

これまで主観で判断されてきた「教育の効果」を経済学という観点から科学的根拠に基づいて解明したことがヒットした理由です。今回はその中で、書かれていたことも含め、世の中で成功するために必要とされている力を紹介したいと思います。

人生の成功を決めるのは、「やり抜く力」

この本の中では、人生の成功を決めるのはIQなどの頭の良さではなく、「やり抜く力」だと紹介されています。

世の中的には、”高学歴=人生で成功する確率が高い”と考えられますが、それは必ずしも頭が良いから成功しているのではなく、難易度の高いことに挑戦し、やり抜いた経験によるものであると考えられます。

ですから、社会で活躍し、人生の成功を収めるには、学歴やIQの高さでは無くて、決めたことに対してやり抜く習慣がついているかどうかが重要です。

実際に社会人経験を振り返ってみても、やはり活躍している人は、やり抜く習慣を持っています。それは業界問わず言えることだと思います。

色々やってはいるけどやり抜いていない人と、1つの事しかやっていないけどやり抜いている人とでは、やはり後者の方が長期的に成果を上げ続ける素地を持っているといえるのではないでしょうか…

大切なのは、”やれば出来る!”という根拠のない自信

それでは、やり抜く力はどうやったら身につくのでしょうか??

やり抜く力を身につけるのに必要不可欠な要素は、「やれば出来る!」という根拠の無い自信です。「やれば出来る!」と信じているから、諦めずにやり続けることが出来るのです。

アメリカのTIMEという雑誌の特集で、兄妹全員が素晴らしい成功を収めた9つの家族の共通項が挙げられていました。その中で、父親が毎晩3人の娘の耳元で「私は出来る!私はやる!」と囁き続けた家族の事例が紹介されていました。

その娘たちは、一人はハーバード大学を卒業し、投資ファンドで活躍。もう一人は医療責任者として、国で最も有名なファミリーヘルスのクリニックで活躍し、三人目は最優秀女優賞を勝ち取ったようです。

ここで言いたいこととしては、成功した人たちの周囲には、「やれば出来る!」という根拠のない自信を与えてくれる人が居たということです。皆さんが何かをやりたいと思って周囲に話したとき、2つの反応に分かれると思います。

1つは、出来ない理由を並べる。「それって難しいよね。。」とか、「もうやってる人いるよね。。」という感じで、、

もう1つは、どうしたら実現できるか?ということを考えてくれる。何かをやろう!と思ったときに、前者の人たちばかりに囲まれていると、根拠のない自信がどんどん削がれていってしまいます。

根拠のない自信を育むためには、それを育んでくれるような仲間や先輩を見つけてエネルギーを沢山もらうことをお勧めします。

自分の限界は8割方自分で決めている

実は自分の限界はほとんど自分で決めていることが多いと思うのです。

確かに、世の中にはどう頑張ってもできないことは沢山あると思います。才能というものは確かにあって、抗えない時もたくさんあります。でも、8割くらいの物事は、やればできることだと思います。

もちろん、時間がかかったり、すぐにはうまくできなかったり、一人ではできないこともありますが、やり続ければ出来るようになることがほとんどです。

本当にやりたいこと。必要だと思ったことがあったら、「やれば出来る!」という根拠のない自信をもってまずやってみる。そして出来るまで(もしくは本当に無理だ!)と思うところまでやってみるという習慣を学生時代に身につけてみてはいかがでしょうか?

おわりに

やり抜くことが散々大事といってきましたが、全てのことをやり抜くことは実際生きている中では難しいと思います。

「やり抜かなければ!」という気持ちに捉われて、やり抜けなかった自分に対してNOを突き付けていくと、「やれば出来る!」という根拠のない自信はどんどん失われてしまします。

まずは、手の届きそうな目標で、小さなこと1つで良いので、やれば出来る!と信じてやり抜くことを試してみてはいかがでしょうか??

キャリアスケッチ・高橋

※最後になりますが、大学卒業後の社会人では以下のようなことが求められるようです。企業の人事が新入社員に求める3つの能力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 「就活前に知りたい!」企業の人事が新入社員に求める3つの能力とは…

    今やるべきことを知る

  2. 「就活生が陥りがちな勘違いとは?」就活におけるリーダーシップにつ…

    今やるべきことを知る

  3. ミャンマーで2ヵ月海外インターンに参加した大学生が感じた「成長」…

    今やるべきことを知る

  4. フードコーディネーター 大手企業を2年で辞め、フリーランスになることを選んだ倉田さんの1…

    将来の選択肢を知る

  5. サークルでは何か物足りない新入生へ「学生団体で得られる2つのこと…

    今やるべきことを知る

  6. ハタチの「今」考えるべき、残りの大学生活の過ごし方

    今やるべきことを知る

  7. 「就活に挫折経験は必要?」議員秘書→民間企業への就職→起業を経て…

    将来の選択肢を知る

  8. 「私は何者なのか?」という問いからリーダーシップがはじまる

    今やるべきことを知る

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

  1. アイセックインターン
  2. アイセックインターンシップ
  3. フードコーディネーター

学んでみる

  1. 20卒就活

行ってみる

  1. 職業体験の企画
PAGE TOP