将来の選択肢を知る

【鉄鋼業界のリアル】大手企業の価値提供の大きさと裁量権の小ささの狭間で…

「大手企業の価値提供の大きさに魅力を感じつつも、自分はいつになったら携われるのだろう…」誰もがぶつかる大手ならではの悩みなのかもしれません。

・業界:鉄鋼業界(ガス)
・職種:営業職
・年次:3年目(男性)

入社した理由を教えて下さい

就活時代メーカーの社員の方とお話しした時に、メーカーに興味を持ったのがきっかけです。商品を通じて企業への愛着があって、そういッタ物作りをしている会社で働きたいと感じました。

元々重工関係には興味があって、たまたま造船所を見に行ったことがあってそこで自社のブランドを見た時にこのスケールの大きさに憧れを持ったことを今でも覚えています。

そんな中で入社して、どんな3年間でしたか?

入社して1年目の半年間は研修、その後は営業として配属されたのですが、ひたすら黒子となって勉強や事務処理をしてました。

ただ、商社とタッグを組んで、メーカーに営業にいく商談シーンの駆け引き等、早く一人前になりたいなという思いはありました。

2年目以降は、仕事を任せてもらえるようになったんですか?

上司が古い業界ならではの厳しい上司だったので、まだまだ仕事を任せてもらえる状況ではありませんでした。

まずは社会人としての基礎を徹底するということで、営業に行っても自分が話すことはほとんどありません。お酒を飲みに行ってもお酒の作り方を指導されていました。楽しくお酒を飲んだ記憶が…

3年目くらいからは少しづつは話せるようにはなりましたが、まだまだ30代くらいになるまでは道のりが長そうです。

そんな中で、仕事のやりがいや面白さは感じれていますか?

単純な飛び込み営業ではなく、新たに大きなものを創っていくことに携われる面白さはあると感じています。

経済に左右されやすく、身近で報道されているニュースの影響がもろに直結しますからね。早く出世して責任ある仕事を任されたいですね。

なるほど…反対にしんどいことは何ですか?

体質の古さですかね…業務フロー含めて、どうでもいいと思うことに気を使わなければいけないので、結果効率が悪いという事象が本当に起きていたりします。

あとは、年功序列が厳しいところですかね。食堂一つ行くのにも、課で行って若手が席を探してくるとかありますからね。

そんな状況に嫌気がさして、辞めたくなったりしないんですか?

辞めたいまではいかないですが、上司との関係とかしんどいなあってのはありますよね。上司が絶対みたいな世界観とか…

そうなんですね。ただ、それでもまだまだ上を目指していきたい気持ちはあるんですよね?

そうですね。実際仕事の醍醐味はこれからだと思っています。

一つのモノを作るにも本当に多くの関係者がいて。信頼関係を築きながらチャレンジしていくにこと携われるのは楽しみですよね。

そのためにも、立ち居振る舞い含めて1日でも早く信頼される自分になりたいなと思っています。焦りもありますが…

ありがとうございます。それでは最後に学生へのアドバイスをお願いします。

好きとか、かっこいいなという気持ちに感情はいらないなって思っています。就活の時って、色々理由づけしようとして迷走すると思うんですが…論理的に「鉄鋼」好きな理由を説明するのも変ですよね。

自分の「カッコイイ」「好き」とかという気持ちを大切にできるといいと思います。その気持ちがあるから、私もまだ頑張れていますから…

インタビュー後記

歴史のある業界、大組織になればなる程、一人前までの道のりが遠い可能性が高いのは事実あると思います。

実際、人事コンサルで携わった企業の中では、30歳になっても「若手」と位置づけられている企業もありました。

人によって求める成長スピードは違いますからね。自分の望む成長スピードや裁量権はしっかり理解した上で、企業選びをしたいですね。

※他の業界のリアルを知りたい方はこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2017年)新規事業・企画職を志望する大学生は参加しておきたい、…

    今やるべきことを知る

  2. 地方学生必見!「地方と都心どちらに就職?」〜宮崎と東京で働いて感…

    将来の選択肢を知る

  3. 大学生が“学生団体”と正しく付き合うために意識したい4つのコト

    今やるべきことを知る

  4. 「希望」は、不安な未来に立ち向かうために必要な物語り

    今やるべきことを知る

  5. 【出版業界のリアル】就職前に知りたい、大手出版社から独立した理由…

    将来の選択肢を知る

  6. “当たり前”を疑うことで見えてくるもの[…

    今やるべきことを知る

  7. 大学生のうちに知っておくべき「AIになくて、人間にあるもの」

    今やるべきことを知る

  8. 「就活の採用基準になる?」大学生がリーダーシップを磨く必要性とは…

    今やるべきことを知る

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

  1. フードコーディネーター

学んでみる

  1. 大学生イベント

行ってみる

PAGE TOP