今やるべきことを知る

「今年、最もリーダーシップを発揮した人」に自分は選ばれないと思った大学生へ

今年最もリーダーシップを発揮した人は誰か?

例えば、あなたが所属する大学やコミュニティで「最もリーダーシップを発揮した人は?」と質問されたら、あなたは誰の顔を思い浮かべますが?

人事コンサルティング企業(株)シェイクが、20代〜50代の男女1032名対象に行った調査によるとスポーツ部門では、レスリングの吉田沙保里選手だったようです。

1位-115票 吉田沙保里(レスリング選手)
2位-74票 栗山英樹(プロ野球監督)
3位-69票 内村航平(体操選手)

ビジネス部門では、ソフトバンクグループの孫正義氏だったようです。

1位-123票 孫正義(ソフトバンクグループ)
2位-37票 カルロス・ゴーン(日産自動車)
3位-30票 豊田章男(トヨタ自動車)
※調査の期間は2016年11月16日〜17日でネットにして実施

こういったランキングを見ると「ああやっぱりなあ」と感じる方が多いと思います。

ただ、本当に考えたいのは「ランキングに選ばれた人たちの裏で、リーダーシップを発揮していた人がどれだけいたのか?」ということです。

リーダーシップは一人だけでは発揮できません。人との相互作用の中で生まれるものであり、発揮できるものなのです。

そもそも、正しく理解しておきたいリーダーシップの意味

learn01

リーダーシップセミナーで、よく最初に考えてもらうのが「リーダーとリーダーシップの違いとは何か?」ということです。

リーダーは肩書・役割
リーダーシップは周囲への影響力

と弊社では定義していますが、押さえてもらいたいポイントとしては、「リーダシップは必ずしもリーダーだけが発揮するべきものではない」ということです。

例えば、大学のサークルや学生団体、バイト先等の集団において、役割に関係なく人は存在するだけでプラス・マイナスどちらかの影響力を発揮しています。

「今年、最もリーダーシップをを発揮した人に自分は選ばれない」と感じてる人ですら、何らかの影響力を発揮しているのです。

今年、あなたはどんなリーダーシップを発揮していましたか?

今回お伝えしたかったことは、誰しも何らかのリーダーシップを発揮しているということです。これまでの経験を振り返る中で「自分はどんなリーダーシップを発揮していたか?」振り返ってみてはいかがでしょうか…

また、孫正義を筆頭にリーダーシップを発揮している人の特徴として何らか「ビジョン(目指したい将来像)」をリアル語っています。

あなたにしか描けないビジョンを掲げることで、自分らしいリーダーシップへの一歩がはじまるかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 文系学生はプログラミングを学ぶべき? 大学生のスキルアップについ…

    今やるべきことを知る

  2. 20卒の学生が、今からできる「就活の準備」と「得られるメリット」…

    今やるべきことを知る

  3. 「就活に挫折経験は必要?」議員秘書→民間企業への就職→起業を経て…

    将来の選択肢を知る

  4. 18卒,OB訪問 19卒・20卒必見!就活前にOB訪問をすべき理由と必要な準備

    今やるべきことを知る

  5. NPOで活躍する若手社会人が、学生時代にビビったけどやっていたこ…

    今やるべきことを知る

  6. 先輩風強風警報!大学新入生が聞き流しておくべき、先輩からのアドバ…

    今やるべきことを知る

  7. 【映像】インバウンド 事業に取り組む社会人の1日に密着〜株式会社…

    将来の選択肢を知る

  8. 入学前が重要!?大学生のサークル選びで成功する方法

    今やるべきことを知る

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

  1. フードコーディネーター

学んでみる

行ってみる

PAGE TOP