今やるべきことを知る

【新大学生】後悔しない大学生活を過ごすために、今知っておいて欲しい3つのこと

なぜか後悔してしまう大学生活

新大学1年生の方は、これから始まる大学生活には期待に胸を膨らませているのではと思います。

高校までの生活とは違い、大学生活は授業を自分で選んだり、自由な時間は遊びにサークル、バイトなど、自分の時間を自由に使うことができるようになります。

ただ、自由に時間の使い方を選べるからこそ、後になって「もっとこうすれば良かった」など、後悔をしてしまうケースも多いようです。

以前、弊社が496人の大学生を対象に行ったアンケートでは、65%以上の学生が「これまでの大学生活で後悔していることがある」と答えていました。

「バイトばかりしていて、学生の内にしかできないことをやれていない」「もっとチャレンジしたり、交流の輪を広げれば良かった」「サークル選びに失敗した」

このようなアンケート結果から考察すると、「周りの人に流されて意思決定をしてしまった」「自から一歩踏み出すような行動ができていない」といったことが大学生活を後悔してしまう理由の主な要因になっていそうです。

では、後悔しない学生生活を過ごすために何が必要なのでしょうか?

後悔をしないために、今知っておいて欲しい3つのこと

1,自分のことを知る

大学入学時は、新たな出会いやサークル活動等、楽しいことが多いと思います。

しかし、「自分はなんのために大学に入ったのか?」「大学生活でやっておきたいことは何だろう?」

ということが曖昧なまま生活していると、学年が変わった時に「楽しかったけど、周りに流されてしまった」という後悔が残ってしまいます。

「周りに流されやすい」「目的意識が希薄」という方は、まず自分の軸を明確にしてみてください。

2,豊富な選択肢を知る

後悔しない大学生活のために重要なことが「大学生って、意外と選択肢が豊富である」ということを知ることです。

よく、新大学生に大学のイメージを聞くと「サークルに入る」「アルバイトを始める」ということを聞きますが、大学生ができることはそれだけではありません。

ボランティアへの参加/学生団体やNPO法人に入って活動する/海外経験を積む/アルバイト以外に、企業でインターンをしてお金を稼ぐ

など、様々な選択肢があります。

ですので「自分の軸に照らし合わせて、どのような選択肢がベストか?」という視点を持って、まずは複数の選択肢を探してみてください!

3,経験を糧にする、成長の方法を知る

大学生活において同じ経験を積んだとしても、「成長する人」と「成長できない人」にわかれます。

「成長なんて、意識高い系かよ…」と感じる人もいるかと思いますが、どうせ経験を積むなら、成長して自分の可能性を広げられた方が良いですよね?

そのため、1年生の内から経験を糧にするための習慣を身につけることが大切です。

では、人はどのようなことを意識すると成長するのか?

その答えの一つが「PDCAサイクル」です。

計画を立て(Plan)→実行し(Do)→行動を振り返って改善点を洗い出し(Check)→改善策を打つ(Action)というサイクルを回すことで、人は今までできなかったことができるようになります。

ですので、新1年生の方はただ経験を積むのではなく、このPDCAサイクルを意識しながら行動することが重要です。

有意義な大学生活を送ろう!

「あなたが学生時代最も力を注いだことは?」「学生時代の経験から、何を得ましたか?」「将来やりたいことは何ですか?」

多くの大学生が、就活において自分の大学生活について企業から問われた際に「もっと○○しておけばよかった…」と後悔に気づくことが多いです。

しかし、そのタイミングで気づけたとしても大学生活の大半は終わってしまっています。

ですので新大学生の皆さんには、やりたいことを実現させ、思いっきり大学生活を満喫していただければと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 2017年)新規事業・企画職を志望する大学生は参加しておきたい、…

    今やるべきことを知る

  2. 【20卒・21卒】学生ライターのインターンで“学べること”と“大…

    今やるべきことを知る

  3. 【20卒】「就活は早い者勝ち?」就活スケジュールから逆算して考え…

    今やるべきことを知る

  4. 18卒 就活 【20卒就活生向け】就活解禁前の今だからこそやるべき就活対策まと…

    今やるべきことを知る

  5. 学生起業から新卒で大手商社へ就職!大学生社長が語る学生生活の過ご…

    今やるべきことを知る

  6. 「大学に行く意味って何?」という違和感を感じた大学1年生の将来が…

    今やるべきことを知る

  7. 大学1年からボランティアって、ぶっちゃけどうなの!?

    今やるべきことを知る

  8. 学生と社会人の違い とは?大学生から意識したい社会に近づくという…

    今やるべきことを知る

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

  1. アイセックインターン
  2. アイセックインターンシップ
  3. フードコーディネーター

学んでみる

  1. 20卒就活

行ってみる

  1. 職業体験の企画
PAGE TOP