今やるべきことを知る

入社後、現場では役に立たない就活中の行動5選

周りがやっているあの行動に意味はあるのか?

就活は大学生活の中で、最も大学生が変化する時期といっても過言ではありません。

社会人との出会いの中で視野が広がったり、将来への選択を迫れる中で葛藤したり、大学生活の中では中々味わえない経験ができるのではないでしょうか…

しかし、「就活の経験が、仕事の現場で役に立つか?」と言われると疑問です…

本日は“就活真っ只中の就活生”や“これから就活を控えた大学生”に向けて、就活中の無意味な行動について考えていきたいと思います。

1,グループワークのタイムキーパー

インターンシップや選考のプロセスにおいて、グループワークの機会が増えるのが就活です。

そして、このグループワークを実施すると必ず現れるのが「私、タイムキーパーやります!」という時間管理人です。

社会人として「期限を守ること」や「時間単価を意識して働くこと」はどんな役割であっても求められることです。

どうせなら「あと何分です」という発言だけではなく、話し合うべき論点を提示する等の価値を発揮したいところですね。

2,「入社後のギャップはありましたか?」という質問

入社後のギャップは、その人の仕事へのスタンスや価値観によって変わってくるもので返答する立場も悩ましいです。

入社後のギャップを質問するなら、自分のやりたいことや大切なことを明確にして質問する方がベターです。

ただ、高い確率で綺麗な答えが返ってくるでしょう…

企業もネガティブな発言で、就活生の志望度を下げたくないという心理が働くので…

3,血の通わない人脈を広げること

企業の採用担当者と話すことや他大生とつながることを通じて、「人脈は広げておいた方がいいよ」という就活生をたまに見かけます。

単純に顔見知りを増やす活動に意味はありません。

血の通わない人脈を広げても、あなたが社会人生活で困った時に親身に助けてくれる人がどれだけいるでしょうか?

人間関係を道具のように扱う人に、人はついてきません。

4,薄っぺらい入社動機

様々な業界の企業へエントリーするために、業界に合わせた志望動機を作り込む方も多いのではないでしょうか?

「御社の社風に惹かれて」「業界No1のノウハウを学んで成長したい」「社会に貢献したい」等々、原体験のない薄っぺらい志望動機を何枚書いても意味はありません。

企業は事業にコミットできる人材かどうかを見極めたいのです。

「自分は誰に、どんな価値を提供したいのか?」「そう想った背景にどんな経験があったのか?」まずは自分と向き合うことから始めることが重要です。

結局、薄っぺらい動機で入社しても、つまらない社会人生活になる可能性が高いです…

5,内定の数

内定の数を自慢している学生もいるようですが…

「おめでとうございます」

これ以上言うことがありません…

目的意識を持った行動を

「何のためにその行動を起こすのか?」

就活を意味ある機会にするためにも、周りがやっているから行動を起こすのではなく、自分なりに目的を考えて行動を起こすことは大切にしてもらいたいことです。

「そもそも、なんのために就活するんだっけ?」自分に問いかけた数が、あなたの行動の質を高めてくれるでしょう…

※キャリアスケッチでは、セミナーや面談を通じて将来について考える機会を設けています。「将来についてそろそろ考えてみようかな」「周りの友達に真面目な話をするのは恥ずかしい」そんな方々は是非この機会を活用してみてください

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. やりたいことって必要?大学・就活で将来の目標が思いつかない時に考…

    将来の選択肢を知る

  2. 19卒・20卒の学生が知るべき、就活の自己分析で明確にする3つの…

    今やるべきことを知る

  3. 【テレビ業界のリアル】就職後、ADを経てディレクターへ!自分の色…

    将来の選択肢を知る

  4. 教育系のキャリアを目指す学生必見「教育×ビジネスの本質とは?」

    今やるべきことを知る

  5. サイバーエージェントから起業した社長が語る、就活で役立つ女性キャ…

    将来の選択肢を知る

  6. ミャンマーで2ヵ月海外インターンに参加した大学生が感じた「成長」…

    今やるべきことを知る

  7. 総合商社への就職から起業を通じて感じる、大手企業とベンチャー企業…

    将来の選択肢を知る

  8. 「私は何者なのか?」という問いからリーダーシップがはじまる

    今やるべきことを知る

やりたいことを見つける方法

やりたいことを実現する方法

あなたは、何タイプ? 大学生からはじめるリーダーシップ入門

社会に出ると求められる「リーダーシップ」。でも学校では学べない?テストの点数が高い、提出物を〆切…

読んでみる

  1. フードコーディネーター

学んでみる

行ってみる

PAGE TOP